今日は時間に余裕があったので、お散歩をたくさんしてきた。


朝も夜も2時間ずつ。



途中、狭い道で乗用車と重機がすれ違うためにしばらく待たなければならなくて、「大変そうだ~」と少し離れたところでボーッと見ていたら、いつの間にかその会社のおじさんにかまってもらっていたタヌキ娘。

(うしろから人とか車が来てもいまは通れないと思って見ていなかった。)


「やっぱり豆(柴)?」(← “やっぱり” ってなんだ)

と訊かれ、

「普通の柴です」

と答えると、

「うちにも飼ってるんで」

とおじさんがスマホの愛犬画像を見せてくれた。


赤柴と黒柴。


どちらも豆柴として飼ったものの、黒の子は 10㎏ 越えちゃったらしい。


よく聞く話。


タヌキ娘は 10㎏ もないけれど、体高が低いだけでそんなに小さくはない。

あ、顔や脚は小さいか。


しょっちゅう「豆柴?」と尋ねられる。



おじさんちのワンちゃん画像を見ているうちに車もいなくなった。

良かったね、遊んでもらえて。


////////////////////


今月の Doggy Box に、犬用ハーブティーなるものが入っていた。








水出しした。
ローズヒップの香りがほのかにして、全体的には爽やか。

飲むのかな?
普段の飲み水に混ぜてみた。
8割がハーブティー…多すぎたか?

心配しながらコッソリと見守っていると、ゴクゴクガブガブと飲んでいた。
気付いていないのか?
いや、むしろ普段よりもたくさん飲むのでおいしいのかも。

感想が訊けないのが残念。