はじめまして。Luciaと申します。
40歳まで独身かつ婚活難民でしたが、とても良いメンターに出会い、そのアドバイスを恐る恐る実践したところ、14歳年下の彼と出会い、結婚に至りました。自分の婚活の認識が全くもって間違っていたことに気づいたこと、何より、婚活を通して好きな自分を見つけられたので、その過程を記載したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のテーマは、「同時進行している婚活話を相手にさらけだす意味」という内容です。つまり、「目の前の婚活相手に、他の婚活相手との進捗状況をオープンにする」ということです。

 

すでにブログにも記載しましたが、私はとても波長の合う(多分、向こうが波長を合わせてくださった)メンターさんに出会うことができ、数々の目からウロコの婚活アドバイスをいただきました。

このときいただいたアドバイスは、一人はおろか、同世代の友達等からは絶対に得られなかった、数々の恋愛と向き合ってこられた、男性目線のアドバイスだったなぁと思います。

その中でも衝撃だったアドバイスの一つが、今回取り上げたテーマになります。

 

婚活をしている方は、大抵の方が同時進行で他の方ともデートを重ねていると思います。

これは、結婚相談所のお見合い、婚活アプリでのやりとり、婚活パーティでの連絡先交換など、どんな婚活においても、男女どちら側にも生じることだと思います。

 

でも、その中の婚活相手と食事したりデートする時、わざわざ同時進行中の他の婚活の話をするかというと、、、多くの人は「No」ではないか?と思うんです。

かくいう私も、1 日に2人とお茶する日なんかは、いかにバレないように時間を調整するか、とか、この会話、誰とだったっけ?とか、「隠すことに気を使っていた」のが事実。

 

でも、だんだんそれに疲れてきて、メンターさんに「婚活事情とか、失敗談とか、あけすけに話せたら話のネタが増えていいんですけど、婚活相手にはうまく隠した方がいいですよね〜」と相談したところ、

 

メンター「え?共有してないの?全員に包み隠さず共有しましょう。私、今3人くらい同時進行なんだけど、あなたは?的な会話しましょう。私は20代から40代まで、幅広く会ってます、とか。あとは、婚活失敗談で盛り上がれたら最高ですね!」

 

私「いやいや、それは流石に相手が不愉快じゃないですか?なんか、比べられてるみたいだし、チャラチャラして見えるじゃないですか。みんなに総スカンくらいそう。」

 

メンター「・・・。それ、男側からすると、とんだ勘違いですよ。Luciaさん、そんな話までしてくれて、めっちゃオープンやん!隠し事しない人やん!てか、俺も話したい!ってなりますよ。Luciaさんには心許せるなぁってなるし、大体、ライバルが出てきたときが男は一番相手を意識するんですよ。絶対、連絡の頻度上がりますよ、みなさんから。」

 

こんなことに納得できますか?笑

少なくとも、当時婚活難民だった私には、全く理解できない話だったんです。

でも、メンターさんにゴリ押しされて、その時、同時進行でデートを重ねていた以下の6名に、同時進行している相手の話をさらけ出すことにしました。

 

・婚活パーティでマッチングした25歳男性A(今の旦那)

・婚活パーティでマッチングした25歳男性B

・婚活パーティで連絡先交換できた31歳男性C

・婚活パーティでマッチングした43歳男性D

・結婚相談所で仮交際中の37歳男性E

・結婚相談所で仮交際中の30歳男性F

 

メンターさんと相談して、全員にさらけ出すと決めた内容はこちら。

・今の婚活状況(6人と会っていることをオープンにする)

・今までの婚活の失敗談(婚活でこんな失敗しちゃって、みたいな内容。例えば、最初の婚活パーティの後、盛り上がって終電逃すまで飲んでいたのに、すぐに音信不通になった話など)

 

さて、何人の人が私の前から去っていったでしょう。

結果は次回に続きます。