5月に突入しました。やったね。

…と明るく言いたいところだけど、体調は1段階悪化している様子。


先週ぐらいから、ほぼ毎日発熱。
微熱で解熱の坐薬入れて、治まる日もあれば、39℃近く上がる日もあり。

足の浮腫みがひどくなり、体重が増えてる。本当にゾウみたいに腫れ上がり、歩きづらい。力が入らず、立ち上がるのに一苦労。

黄疸が出て、目が黄色い。

熱が出るから抗生剤を入れるので、下痢が続いて腹痛と腰痛。

下痢があるけど、上から吐く量は変わらず。



訪問Drの紹介状を持って、臨時で大学病院へ行ってきた。

恐らく、胆管系の詰まりが原因だろうと。
今すぐ入院の必要はないが、定期的に見ないといけないし、詰まりが悪化したら、そこにチューブを入れて、体外に廃液しないといけない。体外に廃液するとなると感染のリスクがあるから、在宅では厳しい状況になる…と。

なかなかシビアな状況のようです。


初めて痛みで眠れない夜も体験。

フェントステープを1→2枚へ増量。

浮腫みはあるけど、下痢が続いてるから、利尿剤はちょっと保留。



5月は息子の初節句。
笑顔で記念に残したい。
母の日。
お母さんに感謝を込めてやりたい事がある。



7月の息子の1歳のお誕生日まで。

まだまだくたばるわけにはいかない!