今日は大学病院の受診日。

退院日に、密かに生きる目標にしてた日。

生きて受診が出来た!


金曜あたりから、体調が不安定。

お腹が張ってる。
便意があるのに出ない。
腹圧をかけるから、吐く。
ゲップも多い。
謎の腰痛。
痛みが出たら、動けないほどの激痛。

訪問診療のDrはとっても優しくて、とりあえずの報告として状態を伝えると、時間を見つけて来てくれる。

今は、ボルタレンの坐薬で痛みは治まりそう。
ひどくなれば、モルヒネ系に移行する予定。



久しぶりの大学病院の教授。

現状報告して、終了。

いつもは、大丈夫大丈夫!って、安心感を与えてくれるんだけど…

訪問診療のDrに任せるからかな?
なんだか素っ気ない。

僕にはやれることがないよ。って言われているようで、ちょっと寂しかった。


採血の結果、肝機能はあまり改善しておらず、抗がん剤の再開の話は微塵も出ず。

ほんのほんの少し、期待してた。
残念。


次回の予約どうする?って聞かれた。

再び外来受診として会えるんだろうか?

予約は2月4日。



とりあえず、ひとつクリア。

この受診まで生きてたら、年賀状の準備をしようと決めてた。

急がなきゃ。

生きる目標:
次はお正月を越すこと!