ともに生きるということ!(2) | 美容矯正サロン ルイープ☆美容矯正で健康エイジレス美人に♪ 

有隣堂☆横浜駅西口ザ・ダイヤモンド店

地域作業所 手作り製品フェア

こんな感じで開催中!!



恥ずかしながら

わたしは、はじめから、福祉に興味があった訳ではありません。


やはり、母の影響がとても大きいと思います。


彼女は、大学の福祉科を卒業してから

ずっと何十年も、障害者の方の施設ではたらいていました。


主にお家でご家族と一緒に暮らせない、

重度の障害をもった方の施設です。

自閉症の方、知的障害の方、

いろんな症状の方がいらっしゃるそうです。


母は、普通のこととして勤務していたので

幼少のころから、当たり前のこととして育ってきた私は、

母の職業について、なにも考えないで小学生になっていました。


いつもよりも、お年玉を多くもらった年、母に

「今年は去年より多くもらったから、少し寄付をすれば?」


といわれ、何をいってるんだと思いました。


「私の家は普通のうちでしょ!


そんな寄付なんて、

お金持ちの人がやればいいんだって!!」


・・・


その時の、母の悲しそうな顔がいまでも、忘れられません。


「普通のうちだから、

普通の人や弱い立場の人の気持ちがわかるの。

痛みがわかるから、助け合うの。


最初からお金もちや恵まれている人は、

全員がそうじゃないけれど

弱い立場の人の人の気持ちがわからなくて、

なかなか動かないかもよ。


こういうことは、お金持ちや特別な人ではなくて

多くの普通の人の意識が世の中を変えていくの。


自分が少しうるおったら、まわりにおすそ分けする。

そのことで、他の人が幸せになったとしたら、

あなたも幸せになるのよ!!

この世は、そうやって生きていくの。

お互い様なの。」



そのときは、思わぬ母の悲しい顔にびっくりして

話の内容は理解できないまま

しぶしぶ(恥ずかしいですね),お年玉の一部を

ユニセフにおくらせていただいきました。



あれから、色々な経験をして

笑ったり、傷ついたり、怒ったり、感動しながら

だんだんと、母のいっている意味がわかるようになってくると

小学生ながら、あんな発言をした自分を恥じました。

(これを書いている間も恥ずかしいです。)



遅ればせながら、母の仕事のすばらしさに気づき

彼女を誇りに思う大人になることができました。

(まだまだ、へっぽこですが。(^_^;))


仕事の内容をきかせてもらっていると、

本当にきれいごとではない部分もたくさんあって

びっくりしてしまうことも、たびたびですが


そんな話も笑いながら、利用者さんのことを

「でも、本当に純真でかわいいのよー。」

と、母はいいます。


施設ばかりに、利用者さんがいるのはよくないからね。

雨の日でも、少しやんでいると

ぶとう畑を一緒に散歩してくるんだよ。


という、話をきくと

あぁ、母は、利用者さんに心から愛を注いで

共に生きているのだと思います。


そうして、母も利用者さんから、

愛をもらっているのだなと思うようになりました。




なぜ、そういいう風に思うようになったか?


地域作業所なとで、作った商品を販売しているところがあると

必ず立ち寄りたくなり、購入しています。


その際に、できるだけ、お店にたっている

障害者の方とお話するようにしているんですね。


その方たちをお話したり

「ありがとうございます!」

と、いっていただくだけで、

ものすごーーーーい、幸福感につつまれるからです。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


愛をいただいているんですね。


だから、購入しているというより

     購入させていただいているという意識が強いです。



施術させていただいた、施術料の一部を

寄付させていただいていますが

やはり、対面でお話すると、ちがいますね!!嬉しくなります♪



作業所の商品を買わせていただいたりだけで、

まだまだ大きなことはできませんが

でも小さな一歩も集まれば、

むかし母がいったように、大きな一歩になるとおもっています。


今回開催されています、

フェアは、作業所の方の対面販売はないですが

こういう大きい催しを大成功させることは、

大きな意義があると思います。


そのために!!

みんなで力を合わせませんか?

☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆


もちろん、おいてある商品はどれもすてきですヨ!!



場所→有隣堂☆横浜駅西口・ダイヤモンド店
地図 Google Map
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1-4-B1F
(横浜駅西口地下街「ザ・ダイヤモンド」)

最寄駅→横浜


開催日時→9月1日~9月25日
TEL 045-311-6265
「営業時間 」10:00~22:00