こんにちは。

中島聡志です。








ちょっと改名の話を致します。




15年以上前の私と雅美さんの体験談からなので😅



※1番最適なのは、今住んでいる地域の家庭裁判所に直接

【改名手続きをしたい】と問い合わせて必要な物を揃えてください。




私はその時川崎市で1人暮らしだったので、川崎市の家庭裁判所へ

全て中島聡志。で作った、書かれた。


・ポイントカード(昔はカード、本人確認無しで作る事ができる、氏名記入されたものが多かった)


・年賀状


・ダイレクトメール(これもほぼハガキの時代)




忘れてはならない。


GID(性同一性障害)の診断書。

これはジェンダークリニック診療をしている精神神経科で何回か受診し


専門医師と現在の生活の話をし、改名をしてみようと思う。

事を伝えて書いていただきます。




そして、家庭裁判所にて改名申請の用紙を記入。


改名理由はもちろん

【GIDの診断があり、今の名前では男性として生きづらい為。】


という感じで書いて

先ほどの資料を提出。






……ここからまた人による。





私は何も連絡無しに2週間ほどで藁半紙のコピーで

裁判結果【改名許可】。



そのまま、本籍がある港区の区役所で改名手続き。




その改名後の戸籍抄本を4通ほど取って(銀行や栄養士免許の名義変更に使う為)

保険証、年金手帳、各々の免許と銀行の名義変更をしに😅😅





あのね。

名義変更って、とても時間を要します。



だから夫婦別姓ってとても楽になる制度かと思う。

(コレは雅美さんも行いました)



そして

雅美さんの場合は、改名申請後に家庭裁判所で面接がありました。



……コレ本当にそこの自治体、人によるらしい。




雅美さんは面接後2週間で改名できました。



……そんなところです。

ちなみに私、戸籍を男性に変更する時も裁判所からのお呼ばれはなく……申請したら何事も無く

男性になりました🤣🤣🤣





という事で最後に✨✨✨



※1番最適なのは、今住んでいる地域の家庭裁判所に直接

【改名手続きをしたい】と問い合わせて必要な物を揃えてください。







ヒントは外側の知恵や情報に、答えは自分自身のみ作り出せる。


それでは、またお会いしましょう。

ごきげんよう😉




令和の時代に求められる

王子のことを知りたい方は

こちら。


公式LINE


でご連絡致します。



原作エッセイ漫画





監修アクセサリー