もちろん個人的な意見なのだけど

私は『遅い』と思ってしまったくらいの

今回の総理の決断。

 

『急すぎる』と言う声も多いけれど

いや、これって緊急事態だから

急になるのは当たり前なんだけど汗

 

でもそれよりも

『子どもの預け先』が大問題になっていて

素朴な疑問が…。

 

『春休みは夏休み、子どもたちはどうしているの?』

 

学童は時間変更して早くの時間から開所しているし

保育園は休園じゃない。

 

うちの幼稚園も、我が家はお休み対象だけど

共働き家庭やひとり親家庭のお子さんは

通常通り、受け入れているのよね。

 

預け先がないと大騒ぎしているご家庭では

春休みや夏休み、どのように対応しているんだろう…汗

 

更に。

預け先と子どものストレス発散だけが問題になっていて

子どもの学習の遅れとか、そういう本来重要な事のほうが

置き去りにされている感がどうしてもしてしまう。

 

学習に遅れが出ない工夫や対策の声は

ほんの一握りしか見えてこない。

それも、学習の遅れ対策を考えてるその殆どが

父親か母親のどちらかが日中家に居る家庭。

 

共働き家庭やひとり親家庭は

そこまで子どもの学習にかまう余裕が無いのかな。

もちろん、みんながみんなそうじゃないけれど。

 

ただ、大騒ぎしている問題が『そこ?』って感じがして

違和感が半端なくてねあせる

 

私は、全国一斉休校に反対ではない。

遅すぎる感がしているくらい。

 

でも、その対策が徹底していないので

中途半端だなぁ、とすごく思う。

 

海外では一斉休校にしている国はいくつかあるのだから

その対策・対応を参考にして行えば良かったんじゃないかな。

 

そもそも、なんでも『要請』しかできない日本という国。

『特別休暇を与えない企業は法的に罰する』くらいできないと

中途半端な対策ってことになってしまうのかもしれない。

 

休めば給料が減る時給制の派遣社員とか

売上が影響する営業職とか色々と問題はあるけれど

 

国が助成金を出すと言っているのだし

実際に新型コロナウィルスに感染したら

お休み+諸々の費用はかかってくると思うのよね。

自分は罹患しないという保証はないのだし。

 

本来であれば国民が一丸となって

対策に積極的になるべきところ、

なはずなんだけどねショボーン

 

ま、デマなのにトイレットペーパー買い占めたり

高額転売したりとTHE・超利己主義者が増えているこのご時世。

 

せめて、自分だけはそうならないように

今感じていることを忘れないようにしよう。

 

 

 

Luci