コロナの影響で元旦那が所属してた部署が潰れることになり会社都合で退職することになりました。事実上、解雇だと思います。


元旦那から突然のLINEでした。

続けて、既に転職活動していて応募しようと思ってる会社はある、とのことでした。


後日、再度LINEがきました。

「ほぼ決まって、勤務地は〇〇になると思う。」


その〇〇という場所は、当時単身赴任してた所よりさらに遠く、私の実家より遠い所でした。


この頃まだはっきりと「離婚したい。」とは言っていませんでした。


ただ、その〇〇へ行くと聞いて元旦那には子供を育てる気がないことが、はっきりわかった気がしました。


単身赴任という経験を経て、たまに帰るぐらいが丁度いいと思ったのだと思います。


後々離婚するにあたって、色々話した時に私は「あなたが〇〇へ行く、と言った時に子供を育てていく気がないと思った。別居は継続するにしろ、近くに戻ってきてたら状況は違ったかもしれない。」


元旦那は「俺もそう思う。」と言ってました。


事後報告が多い人でした。

聞けばすぐ分かる話なのに聞けない人でした。

子供の誕生日、何が欲しいか聞かず、思いっきり既に家にある物を送ってきたことがあります。


時既に遅し…