新しいスタート

テーマ:

おうちヒーリングサロン「Moyumi Cafe」を始めます♪




まだまだ勉強中なのですが、じゃあいつやるの?いまでしょ!ってことで始めてみることにしました☆




色んなことがあり、色んな出会いがあって、たどり着いたココ。




今のところお店は手伝いながら、やっていこうと思っています。




でも、すべて二人三脚でやってきたけど、私がお店を離れたとしても人生のパートナーであることにかわりはないんだよな~、なんて考えもあったりして。




お店があんまり儲かっていないのも、いいきっかけだったと思います。笑






やりたい!って思ったこと、今まで達成したことなかったかもしれない。




常に、誰かの評価、誰かの判断を気にして、無理じゃない?って言葉にいちいち怖気づいて。




パン屋はパパのお店って意識が強かったので、なんとかなるんじゃない?って思ったんですけどね。人のことだと頑張れるみたいです。笑




昔、スターバックスの面接で野球チームにたとえると自分はどのポジションですか?って聞かれて、キャッチャーか外野って答えたんだけど、その理由は「縁の下の力持ち的な存在」。




まさに、こうやって生きてきたような気がします。




とってもいいことで、これが私を作って来たので感謝してるけど、もう少し自己表現してもいいんじゃないかな?って。




私の人生は私のもの。




人に迷惑かけることじゃなければ、自分のやりたいことやっていいんじゃないかって。




ママになっても同じなんだって。




でも、旦那さんと子供達とは上手くバランスとりながらですね!


大切なもの忘れちゃいけない。




旦那さんは、俺も好きなことさせてもらったから応援するよ!と。


まだ葛藤はあると思うけど。笑




感謝感謝です。




てな訳で始めます♪




Smail ***moyumi cafe***


  ↑


ブログです。よかったら覗いてください♪












昨日玄関で蚊を見つけて、もう飛んでるのかぁと思ったら、長女と次女が刺されました。汗

で、慌てて、虫除け作り。

photo:01



ゼラニウムとレモングラスとペパーミントのエッセンシャルオイルを使ってつくりました☆

週末のバーベキューに使えます♪





iPhoneからの投稿

若かりし父

テーマ:

今年は夏に車で九州まで行ってみようと計画してます♪


去年お友達家族が福岡に行ってしまったので遊びに行こう!と思ったのがきっかけですが、行く道中もなんだか楽しくなりそうな予感です☆


外せないのは伊勢神宮と出雲大社。

なんだか話題になってますね~。


あとは、旦那さんとの初めての旅行で連れてっいってもらった宇治市にあるパン屋さん「たまき亭」。

ここのパンは本当に衝撃でした。

7年経った今でも忘れられません。

おいしすぎて感動。

パン好きで結構色んなパンを食べてきたけど、別格です。

大好きな旦那さんと一緒だったのもあるのかもしれませんが。笑


あとは九州を楽しみたいと、父が大学生の頃に旅したときのアルバムが残っていたので実家から借りてきました♪


**Smile Life**-__ 3.JPG__ 3.JPG

2冊あります。


**Smile Life**-__ 1.JPG__ 1.JPG

中身はこんな感じ。

友人2人と一緒に旅していたようで、若かりし父の姿に笑ってしまいます。

ひとつひとつにコメントがあり、宿泊場所や旅費の内訳まで書いてあって、こういう父だった?と少し驚いたけど、なんだかこれを見るとうれしくなります。


**Smile Life**-__ 2.JPG__ 2.JPG

あんまり見えないけど詩?まで書いてあったりして。笑

たぶん父作だと思う。


あとは父方の祖母のお墓参り。

お墓は東広島にあります。


祖母は父の死んだあと、後を追うように自分で死を選びました。

入院していた病院の窓から飛び降りたそう。

いくら思い出しても、祖母のお葬式に出た記憶がないんです。

父の死後、私自身どれだけふさぎこんでいたのでしょう。

お葬式には出たと思うのに、覚えてないんです。


父が独立して会社を始めてから、祖母と父の姉と一緒に住んでいました。

祖父は父が高校生の時になくなっているので、私は会ったことがありません。

父の姉は知的障害があり、祖母はずーっと一緒に暮らしていました。

小さい頃は子供のような伯母ちゃんと強いおばあちゃんだなと。

父は姉4人の末っ子長男。

小姑も沢山いましたし、お姑さんとの同居、てな訳で、母には色々な話を聞かされて育ったせいもあるので、おばあちゃん子ではなかったですね。


でも、今、強く祖母に会いに行きたい。


今年の夏、それが叶いそうです!


今朝もやっぱりちょっと頭が重かったので、そうだ!アロマで何か出来ないかな?と思って、とってもお世話になってるアロマの先生に教えてもらったおすすめの本で調べてみたら...


ありました!「頭痛ローション」


使う精油はペパーミントとラベンダー。

あとはエタノールと精製水。

持ってる~♪


と、朝からローション作り☆



**Smile Life**-__.JPG


容器が無かったのでスプレーになちゃった。


頭にスプレーマッサージ、こめかみにも塗り塗り。

ついでに首筋から肩にも塗り塗り。


香りがとってもさわやかで、肩から上がとっても軽くなりました!


今日は午後から小学校の役員の集まりもあるのでちょうど良かった♪


小学校の役員なんぞになってみました。笑


学年部って言うと一番大変なのじゃない?なんて言われるけど、何が大変なのかさっぱり分からないし、子供一人につき専門部1回、協力部3回っていうノルマがあるので、とにかく毎年何かやるしかないんです。笑


大変だと思うけど、結構楽しみで。

学校に行く機会も増えるし、先輩ママさんたちにいろんなこと教えてもらえると思うし☆


とにかく楽しみます♪


話はそれちゃったけど、この頭痛ローション、とっても良さそうです!


足湯

テーマ:
**Smile Life**-__.JPG





今週は疲れ気味で頭痛っぽいので、昼間っから足湯してみました♪

このあいだお友達のところにボディワークに行ったんですが、その時に足湯に使っていたのがクレイ。
それが気持ち良くて☆
元々冷え性なので、興味深々になりゲットしました。笑

石鹸には入れたことあったけど、材料っていう感覚だったな~。
材料それぞれに奥深いんですよね。

気持ちよかった~♪

これで夜まで頑張れる☆