こんにちは!!リュシエール店長 今井です照れ

 

昨日、整体に行ってまして、先生とくしゃみについて語り合ったわけです(笑)

この時期は花粉症じゃなくても鼻がむずむずするときありますよねあせる

私は20年近く美容業しているので、お客様の前でくしゃみってしないんですウインク

いや、むずっとしますよ?でも、マッサージ中に『クシュン』ってなんか、

嫌ですよね滝汗

なので、出そう・・・って時に小鼻を親指と人差し指でギュッとつまむんです。

そしたら止まるんですよびっくりマーク

誰に教わったわけでもなく、いつからか、そうしてました。

整体の先生がびっくりしてたんで、一般的じゃないのはてなマークはてなマークと笑

そしたら、先生がくしゃみが腰に響くときは

壁とかテーブルに手を置くといいよと教えてくれましたびっくり

腰痛持ちの人ってくしゃみの衝撃が腰に響くことがあるのですが

どこかを触ることで衝撃を逃がすことが出来るそうなんです。

避雷針替わりになるんですってニコニコ

 

花粉症の方は電車内でのくしゃみに気を使ってると思います。

特にここ3年は汗

あ、出そうって思ったらマスクの上からで大丈夫なので鼻つまんで息止めてみてくださいラブ

 

 

ちなみにしゃっくりは、横隔膜の痙攣なので、腹式呼吸か、

お腹にぱんぱんに息を入れて30秒ほど呼吸を止めると止まる確率が高いですウインク