息苦しい、で検索したら今の気持ちに似ている人の相談を見つけた。私は言葉にするのも書くのも苦手だから、こうやって自分の気持ちをうまく話せるようになりたい。


夫との生活に息苦しさを感じています。

何でも話し合えて、思ったことをポンポン言える夫婦に
なりたいと思っていたのですが、実際には、夫の顔色や
心理状態、仕事の状況など、いろんなことを考えすぎて
思ったように気軽に話せません。(大事なことは特に)

また、思いやった挙句、それが裏目に出ることも多くて
自分の浅はかさにイヤになることも・・・。
思った通りの反応が夫にないと、内心不機嫌になったり。

とはいえ、言葉を選ばずに、思ったように気軽に話すと、
ケンカになります。私が無神経なのだと、夫は言います。
夫は相手を思いやって話すのは、当たり前だと言います。

うまくバランスをとって、くつろぐ空間を作り出せない
私は、何がいけないのでしょうか?
イライラする夫を前に、私は結婚に不向きなのでは?と
悩むばかりです