ヒムカシノ... | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々

 

 

 

早朝の気配も少しずつ変わりつつあります。

 

公園のセミはいなくなって、代わりに虫の声が響いています。

 

 

 

この夏したことは、仕事とルームヨガと・・・少しのお料理と読書・・・そして朝散歩かな。

 

どれも地味だけど、内容的には結構充実してました。^^

 

今までにない夏だったので、今までにないことを考え、今までにない発見をしました。

 

 

 

特に朝散歩はね。とにかく、素晴らしい。

 

空が目を覚ましつつある景色は、とても言葉では表現できません。

 

ふと気づいたら、一人野原に立っていて、前方には若草山と三笠山。山際は薄紫色に霞んでる。東から陽が上ってくると、空が少しずつオレンジ色に染まってくる。ぐるっと空を見回すと、頭上にお月様がまだ残ってる。

 

私とお日様とお月様しかいない。

 

 

 

「東の野に炎の立つ見えてかへり見すれば月傾きぬ」 って、小学校のときに習った歌。

 

当時は、ヒムカシノ...の音が面白くてよく口ずさんでたけど、描かれてる風景にはたいして惹かれなかったな。

 

だけど...似た景色のなかに自分が立ってみると、そうかぁ...って思う。

 

 

 

郷愁とかに近いのかもしれないけれど、奈良のすごいところは、瞬時に1300年前を思えるところ。

 

子供時代が懐かしい、とかの時間レベルではなく。

 

 

 

朝散歩。

 

とても不思議な体験をした夏でした。

 

 

 

ということで? ^^、9月に向けなんだか忙しくなってきましたので、またしばらくご無沙汰してしまいそうですが、元気で頑張りたいと思います。

 

みなさまも、どうぞお元気で! ラブラブ