クリームティー | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々





さて、今回はクリームティー。

以前、イギリスのスイーツは・・・大きすぎとか・・・甘過ぎとか・・・大味だとか・・・書いた気がしますが、一つだけ (とりあえず今のところ) 例外があります。^^

それが、クリームティーです。

クリームティーとは写真にあるように、スコーンと紅茶 or コーヒーのセットのことを言います。そしてスコーンには、ジャムとクロテッドクリームが必ずついています。

こちらのスコーンは美味しいです! ・・・イギリスに来るまでは、スコーンをそんなに美味しいと思ったことはないので、不思議です。粉が違うのかな? お店によって、しっとりしてたりサックリしてたり色々ですが、美味しい。

そして、クロテッドクリーム!

これは、イギリスの乳製品なので説明するのが難しいのですが、生クリームとバターとマスカルポーネチーズを混ぜたような感じかな^^。とにかくマイルドで濃厚なクリームです。これがジャムと非常によく合います。

私が今住んでいる地方は昔から酪農が盛んで、クロテッドクリーム発祥の地だそうです。濃いミルクからじゃないと作れないみたいですね。

クリームティーを前にしたときは、一緒に食べたい人の顔がたくさん浮かんで、「どこでもドア」 があればいいな・・・と思ってしまいます。