アガパンサス | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々




先週、実家の庭で撮ったアガパンサス。ラブラブ

雨の後だったので、花びらに水滴がたくさんついてて綺麗でした。


アガパンサスというと、その語源はギリシア語のアガペー (愛) だとか。

お花の先生がおっしゃるには、この花は、切ったときの姿のままであり続ける (そのときに蕾であったものはそのまま) のだとか。

つまり、裏切らないということらしいです。

確かめたことはないのですが・・・そうらしいです。^^


アガパンサスは街中でもよく見かけるのですが、その度に先生の言葉を思い出しては、「ほんとかな?」 と横目で見つつ通り過ぎています。

勘ぐりすぎはいけませんね。^^