「海とかもめ」 by 金子みすず | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々





何気に座ったテーブルの前に、金子みすずさんの詩集が立ててありました。

これまた何気に手にとって、パラパラめくっていました。

そして何気に目にとまったのが、「海とかもめ」 という詩。



海は青いとおもってた、
かもめは白いと思ってた。

だのに、今見る、この海も、
かもめのはねも、ねずみ色。

みな知ってるとおもってた、
だけどもそれはうそでした。

金子みすず "海とかもめ" より抜粋





とても大切なことが書いてありました。



菖蒲と言えば連想するあのブルー。

でも、光を浴びて輝く白色に敵わないこともあります。



とても、とても大切なことです。