「これもまた過ぎ去る」 | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々


$ハンドメイドアクセサリー Luch Kolorita


「これもまた過ぎ去る」

名越康文さん著 「心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」 」 という本の中で紹介されている言葉です。

イスラム教の神秘主義哲学であるスーフィズムで使われるフレーズだとか。

名越さんは、これを "諸行無常のポジティブバージョン" として紹介されています。

いいことも悪いことも過ぎ去る・・・ということですね。


これに関連して、もう1つ思い出すフレーズがあります。

伊集院静さんが ご自分の著書 「大人の流儀」 の中で引用されている、ある映画でチェチェンの老婆が語った言葉。

「あなたはまだ若いから知らないでしょうが、悲しみにも終りがあるのよ」