創る目的 | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々


$ハンドメイドアクセサリー Luch Kolorita


姪っ子たちは無事帰っていき、普段の生活に戻りました。^^

子供といると色々大変ですが、驚きや発見も多いですね。


今回、面白かったのは、とんぼ玉ミュージアムでの出来事です。

好きな色のガラスと模様を選んで作るのですが、2人それぞれの選び方をしました。

お姉ちゃんの方は紫色が好きらしく、紫ベースのものばかりを選びました。

妹は、青いものと透明ベースのものを選びました。


妹の子はピンク色が大好きなのにそれを選ばなかったので、「ピンクでなくていいの?」と尋ねると、「海の中のようなものを作りたいから!ドキドキ」 と即答。

・・・小さくても、物を作ることに自分なりの目的意識を持っているものなんだなぁ・・・と少し感心しました。自分の "好き" をとりあえず横において判断するのは、大人でもなかなか難しいですよね。^^

水の中を金魚が泳いでる模様に仕上がって、ご満悦でした。


お姉ちゃんのは、2作品ともゴージャスな紫色に仕上がって、こちらも大喜びラブラブ。私は内心、(・・・ちょっと派手なんじゃない?・・・) と心配。^^

でも驚いたことに、着ていたブルーのワンピースに合わせると、!!!。すごく似合ってびっくり。^^

ゴージャスに見えていた紫が、ポップな感じに変わりました。

自分の周りに好きな色を集めていくと、一貫してどれもバランスが取れていくんですね。

アクセサリーは、やっぱり服との合わせ方が大事だと、改めて感じた瞬間でした。^^


2人の選び方を見ていて、面白いことに気付いた1日でした。子供はあれこれ考えずに、素直に素早く自分のジャッジを下します。

創ることに対する姿勢も、それぞれがしっかりと自分のものを持っています。


ああいう感覚を取り戻したいですね。^^