「音楽は音楽からつくられるものではない」  | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々


$ハンドメイドアクセサリー Luch Kolorita


それぞれの人の魅力は"総合的"なものだと、常々思っています。

その人のどこか一部分が素敵だなと目についた場合、それはその人の中に素敵なものを生み出す何かが存在していて、それが現れてきているのだと思うのです。

ずこく綺麗な、あるいはユニークな葉っぱをつけているなら、きっとその幹や根も綺麗だったりユニークなパワーを内包しているのでしょう。



昨年末"another sky"という番組で、ジャズピアニストの上原ひろみさんがおっしゃっていたことを思い出します。

幼い頃から音楽が大好きで才能も認められていたのに、なぜ音大ではなく普通の大学へ進学したのかという質問に対して、彼女は答えました。

「音楽は音楽からつくられるものではない。」



まさに!と思う発言でした。

美しい葉をつけようと思えば、それを生み出せるだけの幹や根が必要です。葉はその木全体に流れるエネルギーがふと現れているにすぎないのかもしれません。



いつかふと気がつくと、なかなかいい感じの葉っぱがついてる・・・なんて自分になれたら素敵だな、と思った朝でした。^^