"石の意志" | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々


$ハンドメイドアクセサリー Luch Kolorita




石の写真を撮っていたら、こんなふうになってしまいました。^^
失敗だけど、これはこれでなかなかいい感じなので載せてみました。


石のパワーとかエネルギーという表現はよく耳にしますよね。
それとは別に、作品を作っていて私が感じるのが、"石の意志"です。

毎回アクセサリーを作る前には、頭の中にあるイメージがあります。
(こういうふうに石を並べて・・・こういう形にして・・・するとこうなって・・・)みたいな感じです。

それが実際に難なくすんなりと思ったとおりになることもありますが、どうしてもイメージ通りにいかない時があります。

留めたい石がなかなか留まらない、どうしても思った方向を向いてくれない、何度繋げても切れる・・・等々。

私の設計が甘いのかもしれませんが、そんな時には、それは"石の意志"でそうなっているんじゃないかな・・・と思うのです。


これと同じような感覚は、花を生けている時にも感じます。

ここに留めたいのにどうやっても留まらない・・・場所を変えてやるとすんなり留まる・・・等々。

お花の先生がよくおっしゃっていました。

「留まらないものは、無理に留めようとしてはいけません。そこにくるべきものじゃないから留まらないのよ。」


花も石も同じような反応をしているように感じます。本当に不思議です。
無理強いはできません。^^

相手が"yes"の時は、その共感を楽しみ、"no"の時は、少しとまって考えてみる。
この"石の意志"を感じる瞬間は、私の創作上の大きな喜びです。ドキドキ