7月25日から27日にかけ 故郷である青森へと帰って行ってました!!

マヤ暦で言う「時間の外れた日」と、次の日からは

ライオンズゲートに突入する日でもあり

少しわだかまりもあったけど、4年ぶりの帰省!!






新青森駅から弘前駅まで到着後、地元の駅まで50分の待ち時間 1時間に1本しか動いてない💦

これも田舎あるあるですね😅

電車に乗り、とある駅から

背中に毘沙門天の毘の文字がかいてあるTシャツを着たお兄さんが私のとなりに座り

毘の文字が気になり すぐ調べてみたら

「良く聞く、補助し 助け守る、」

毘沙門天は 北の守護者!

アイ・アムお兄さんからのメッセージ🤭

ありがとうございます❤️


これから兄が新たに入る施設での説明会

リハビリも兼ねているため、広くて歩くのに最適

お部屋も広くて、大きいからだである兄には悪くはないと思いました 

この施設なら兄にとって良い環境だと思ったけど、

兄にはどう思うのかは分からないけどね。

そして施設のケアマネから説明を聞き、

この施設は、「老健」であり

入所3ヶ月はリハビリを頑張る期間と、身体拘束なしを目指しているそうです。

リハビリしながら自立を目指し、そして家庭復帰する場であると言うこと

リハビリが上手くいけば退所後まで考え、

次の行き先も考えなければならない事を言われ

どこにするかを検討!

もう兄は家に戻れないとはっきり言われたので、

兄に付いているケアマネが

次の施設(仮)の候補を上げて書類にサインをしていきました。

結構 話し合いもスムーズにいったけど、

施設の方での検討会があるそうで、そこを通過すれば早くても11月下旬になるそう

「検討会が上手くいく、全てが上手くいく」を意図する!✨です。

最後にケアマネから、家の中のものはどうすると

聞かれ 考えてなかったけど

家の事を処分する時期にきてることを思った

「家の中の物 処分する業者を知らないか、

出来れば見積もりがほしいけど、心当たりがあったら教えてほしい」

とお願いしてみたら、承諾してくれました。

話し合いが終わって外に出たら、雨降り☂️だったので 地元まで車で送ってもらいました。

地元に付いたとたん、違和感のある建物があり

ここは昔 市役所があったのですが

聞いてみると、これが新しい市役所

上から見ると 三角形に見えるとか

シン市役所なのね びっくり👀



そのまま叔母のところにいき、今までの話を

聞かせてたら

「仏壇とお墓はどうするの」と聞かれ、

次から次へと整理しなければならないこと

色々とやることが出てきて

どうすればいいのが叔母に聞き、整理整頓に向け

また青森に来るんだろうなぁと思った😊

いろんな話をし、次の場所まで行こうとしたら

さっきより雨が強くなり、

叔母の子である従兄弟にホテルまで送ってもらうことになった!

従兄弟は用事があり、時間指定してきたので

次の所は 明日の午前に行くことを決め、車でホテルまで送ってもらった。

その中で知ったことは

従兄弟は2年前に結婚し、2ヶ月前に子供が出来

パパになってた

叔母には聞かされてなく、青天の霹靂😳

(たぶん2年前は私が大変な時期もあったから)

お祝いの用意もない、会えなかった🥹

今度着たら 絶対会うを約束させた!✨


従兄弟の中で最小年で 平成元年生まれ

本当に若く、同じような環境にも関わらず

この環境を突破する強さを持つ 多分私と同じ

だけど 全然違うタイプ

ポジティブだし✨️話しやすい💕

いろんな事があったと思うけど、

周りからは可愛がられてる

私には持ってないものを、一杯持ってやってきた

ありがたい存在です🤭

従兄弟は 私の家がどうなるか気になるみたい

多分いい方向に動きそうな予感がするけど✨️

「この雨持ってきたんだから、帰りは持ち帰ってね❤️」 で締め括り、帰っていきました。


一番年下の従兄弟
顔出しOKしてくれた!😊✨️

二人で並ぶと違和感が(笑)

↑昔のナンバーは四方八方の「8888」
 数年前からこのナンバー✨️✨️

ホテルにチェックインし、やっと近場にて

ご飯を食べれた

朝におにぎり1個と、サンドイッチ

夕食まで長かった(笑)

その時、テレビでは

東北には梅雨前線の活動で 秋田、岩手で川の増水映像 青森の一部も増水してた

もう一つ気になったのは

八甲田山に熊の出没で人が死に、入山規制が敷かれてたことを旅行者には知らせてなく、

青森にきてから知るということ

酸ヶ湯温泉もキャンセルが続いてるそうな!

熊の問題は昔からあったけどね

なんとかなってほしいですね!✨


久しぶりの青森でのご飯 おいしかった😋🍴💕

続きます~😊