グルーポ・ルセリート

グルーポ・ルセリート

いらっしゃいませ
台東区「下町ケーナ同好会」から生まれた
フォルクローレ・グループ「ルセリート」のブログです

フォルクローレ・グループ「ルセリート」の
『東日本震災復興支援コンサート2019』
四日目(最終日)
 
■8/12 奥州宇宙遊学館 (岩手県奥州市水沢区)
 
このツアーの最終日は、昨年もお邪魔した「奥州宇宙遊学館
 
日本で最も古い(緯度経度)観測所であり、宮沢賢治の「風野又三郎」「銀河鉄道の夜」などを生んだ貴重な建物を保存、「宇宙遊学館」として、子供から高齢者・一般の方に遊びながら天文や宇宙について学べる展示と工夫がされた遊学館です。
(詳しくはWebを参照ください)
 
「宇宙遊学館」は、月探索機「かぐや」や部落ホールの撮影で話題になったプロジェクトがある「国立天文台水沢VIBI観測所のキャンパス内にあります。敷地内には巨大な電波望遠鏡などいろいろな見学できる施設もあります。
 
演奏開場は懐かしい雰囲気の教室ないで行われました。
 
館内は宮沢賢治の世界感から最新のブラックホールまで、展示や掲示物にわかりやすさと興味が持てる工夫が満載です。
 
全9曲(舞1曲):最後の曲とアンコール曲では全員参加でお手伝いいただき、盛り上がることが出来ました。
 
演奏を聴きにおいでいただいた、みなさま
たまたま「遊学館」を訪れていて参加いただいた、みなさま
スタッフの、みなさま
大勢の参加協力ありがとうございました。
 
--
野辺地でのステージ・スナップを頂きました。
YouTube」にも掲載がありますので「ルセリート」で検索ください。
フォルクローレ・グループ「ルセリート」の
『東日本震災復興支援コンサート2019』
無事に終える事が出来ました。

参加いただいた、みなさま
スタッフのみなさま
街のみなさま
大変ありがとうございました。
 
東北各地の復興に向けた各地で、見て聴いて、現実で感じて来たことを、今後のコンサートなどで伝えていきたいと思います。
 
ありがとうございました。
 
ルセリート