日本には豊富な種類の温泉があります。

 硫黄、単純泉、塩化泉、アルカリ線etc…

 

 今回ご紹介させて頂くのはその中でもとりわけ特殊・希少・異色な温泉!

 【炭酸泉:ラムネ炭酸館】!

 大分県の長湯温泉に位置しております。

 

 ここは早速評価から!

 

―評価―

・温泉…5点満点

・施設…5点満点(繁忙期だと浴室が狭めなため4.5点)

・立地…3.5点

総合評価【S

 

―詳細―

 温泉評価は文句なしの満点。炭酸泉なので入った瞬間からピリピリと肌に刺激を与え気泡が纏わりつきます。また、ぬる湯のためのぼせることなく無限に入浴可能!※ぬる湯の中でも比較的冷たい方なので、冬は寒いです。内風呂は暖かくしてくれているので最後はそちらで。

 人工ではなく、天然の炭酸泉が希少度合いをさらに引き上げています。

 

 施設評価は基本的に歴史ある長湯温泉にもかかわらず、建物は新しく綺麗でおしゃれな造りをしている点が加点。また、人気ゲーム[mothers]のデザイナーさんが手がけるマスコット?もかわいいです!

 これと一緒に同じマークの入ったマスクと青いタオルも買いました(^^)/

 マスクは大き目を買ったのですが若干小さ目なのでマスクは女性向けですかね。

 この袋は麻でできているので温泉巡りする相棒として最適です!

 さらに加点対象として貸切風呂(家族風呂)もある点。私は普通に入浴したのでそちらは未体験なので詳しく書くことができませんが、人気のある日帰り温泉施設で貸切ることができるのは大きいです!

 

 立地点としては、可もなく不可もないという感じです。別府などのメイン観光地からは離れていますが、行きにくいというわけでもありませんでしたし、直売所などはありましたがそこまで周辺に魅力があるわけでもなかったので通常点程度になっています。

 ※長湯温泉はこのラムネ炭酸館以外にも素晴らしい温泉がいくつかあります。

 

 また、売店には温泉水?らしく軟水と硬水の2種類販売していました。便秘などの体内症状に効果有だそうです。

 

 

 大分へ行くからには絶対に外せない温泉の一つです!

 ぜひ足を運んでみてください。

 ※地元の方と話した際のうけおいですが、普段だとめっさ混むみたいです。なので無理して行くのではなく、時間的にゆとりをもって入浴がオススメ!

 また、現在は不明ですが、私が以前(2021.03)に行った際は震災の影響が幅広く残っており、落石での迂回、ひび割れでの通行止めもいくつかありましたのでご注意下さい。