閲覧ありがとうございます!(^^)

 まだ2つ目の投稿ですが、今後も頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

 それでは本題に入りまして…

 今回ご紹介させて頂くのは、群馬県みなかみ町にある【法師温泉:長寿館】です。

 敬愛する[秘湯を守る会]にも名前を連ねる秘湯中の秘湯。

 旅館をまたぐように川も流れており、水の音を聞きながらぐっすり眠ることができます。

 ※写真がなく動画はあるのですが、初心者で張り方が分からず載せられませんm(__)m

 

 温泉は有名な混浴風呂:法師乃湯、檜で癒される男女交代制の玉 城 乃 湯露天風呂の3種類があります。

 混浴なので女性はやや覚悟が必要ですが、法師之湯こそ法師温泉の代名詞ともいえる温泉になるので入らないで帰るのはありえません。

 宿泊者では時間で女性タイムがあるので、混浴に抵抗のある方はその時間を活用してください。

 ※妻も最初は混浴が嫌だったのでその時間を狙ってましたが、感動のあまり時間外の混浴でも入るようになりました(^_-)

 

 タオルは禁止ですが、入浴前までならOKです。

 また、更衣室もきちんと男女で別れてるので覚悟さえすれば入浴しやすい混浴とも言えます。

 秘湯を守る会の温泉は比較的更衣室が男女一緒のところが多い気がするので、珍しいパターンですね(^^)

 ※法師乃湯では体は洗えず入浴のみになります。洗い場は男女別の各湯ですませる方式になっています。また、温泉は足元が大きな丸石が敷き詰められている造りになっていますので転倒にご注意ください。

 

 

 ちなみに長寿館では日帰り入浴も可能!

 ただし…宿泊メインの私としましてはありがたいことに、富士ロックなどのイベント時には日帰り無しで宿泊者限定になるのが嬉しいところ。

 富士ロック…ここから近いことが良い点でもあり、悪い点でもある的な感じですかね(;^ω^)

 温泉は透明感が物凄く、とろみもありリフレッシュ間違いなし!

 

 本温泉では雪の時期はオススメしません。有名なのは内風呂なので景観はあまり見ないのと、みなかみ町なので冬はえげつないほど雪が積もります。もちろん雪がふり部屋から見る自然も乙なものですけど、身の安心が最優先で旅行は楽しみましょう!

 いや…もう本当に雪は凄まじいですよ…(-_-;)

 新潟や秋田とか日本海側ももちろんすごいですが、対策と降るという覚悟がしてある分まだましというか(;^ω^)

とりあえず安全に楽しみましょう!

 

 また…

 温泉もさることながら、旅館自体の作りが素晴らしいの一言です。

 トトロに出てきた古電話もかわいいですし、ごはんも地産地消の郷土料理!

 風情という言葉を形にした温泉宿になっています。

 

 観光としても道中(水上温泉)にあるタルト屋さん、どら焼き大トロ牛乳などおいしいものずくめ!

 猿ヶ京の湖を見るのも楽しいですね。

 

―評価―

宿…5点満点

味…3.5

立地…4

総合評価A+

 

―評価詳細―

 宿分野は温泉、旅館、ともに素晴らしく満点。※旅館のスタッフさんで何人か外国の方がおり、会話が若干すれ違うこともありましたが、丁寧に接して下さりとても満足でした。

 味分野では普通点。美味しかったですが、道中のグルメのインパクトが強すぎたせいですかね(;^ω^)

 立地分野は奥地にあるのと道整備に難がある点でやや減点。ただ、道中が楽しいのと奥地にあるからこその大自然や散策の面白さが本旅館の醍醐味でもあります。

 ※味、立地点はあくまでも私の感性での点数なので、ぶっちゃけ宿が満点のところは全部オススメなんですけどね(^^)

 

 

 

 

 最後まで見ていただきありがとうございます。

 次回もよろしくお願します!