初めてのオンラインレッスン!とても良かった点 | 枚方市のピアノ教室 | ルーチェピアノ教室

枚方市のピアノ教室 | ルーチェピアノ教室

大阪府枚方市 香里ヶ丘(宮之下町)
Luce(ルーチェ)ピアノ教室の むらかみりか です。
自分に自信がもてる、自分を好きになるレッスンを目指しています!

枚方市香里ケ丘(宮之下町)
♪ Luce(ルーチェ)ピアノ教室 ♪
むらかみりか です。
 
 

 

 ここ大阪府でも非常事態宣言が出されました。
そして私の住んでいる近所のコンビニの店員がコロナウィルスに感染していたことも判明!
もうそこらじゅうにウィルスは広まっているんだなと改めて感じました。
当然、楽器店のレッスンはすべて休講です。
 
 
そこで昨日より、ルーチェピアノ教室はオンラインレッスンに切り替えることにしました。
生徒さんも特に保護者の方も不安が大きかったようですが、なんとか無事終了しました。
 
 
 
やってみてものすごく良かったなという点がありました。
 
 
まず、お家でどのような環境で練習しているのかがわかりました。
楽器そのものもですが、椅子の高さとか、お部屋でのピアノの位置とか。
 
 
そしてそして一番の驚きは、なんと電子ピアノの音が違っていた方がいたんです!!!ガーン
これには私も本当にビックリしてしまいました。
 
 
全部半音高くなっていたんです。
これには参りました。
ずっとその音で練習していたのね。。。
 
 
 
そうかぁ、電子ピアノだとこういう事も起こるんだと再確認。
簡単にピッチを変えたりや転調できるところはとても便利なところでもあるのですが、やはり普段はピアノと同じ音で練習してもらわないと、絶対音感もつきませんし、レッスンに来た時にも気持ち悪くなかったのかなぁ。
 
 
 
これからはリアルレッスンができるようになっても、必ず一度はオンラインでそのあたりも確認しなくてはと強く思いました。




レッスン室がパソコン、スマホ、三脚、スタンド、書類などですごい状態に。。。


慣れるまでこちらも大変ですが、楽しいことも色々とあるので、頑張っていきますよ爆笑




こんな時こそ、ピアノ弾くことを楽しんで、音楽に触れる時間を大切にしてもらいたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



こちらからもお問い合わせいただけます。
メッセージくだされば1対1のやり取りもできます。
他の方からは一切見られませんので、ご安心ください。

友だち追加



★午後の時間のレッスンは現在満員です★

ルーチェピアノ教室ホームページはこちらから

♪ お問い合わせはこちらから ♪ 

(カワイ音楽教室 高槻センター、今福鶴見センター、枚方センター、欽明台西集会所でも教えています。カワイ音楽教室で村上利香のレッスンを受けてみたいと思われる方もこちらからどうぞお問い合わせください)