今朝ふっと湧いてきた思考。

理不尽。

過去の経験をふっと思い出して

怒りの感情が理不尽にくっついてきた。

 

会社員時代

副業禁止の会社で働いていながら

コーチの仕事をスタートさせていました。

 

そんなことをして

会社にみつからないわけはなく

数年後に結果会社を辞めることになったわけですが・・。

 

これは私の自分勝手な考えだと十分わかっているんですよ。

 

禁止なんだから

当たり前だと。

 

そして

これをきっかけに

その会社を辞めたことは

結果的に私のなかで良かったことになったんですが。

 

そう

良かったんですよ。

 

でも

当時の理不尽だなぁと思って

そしてその時の怒りの感情が

今朝ふっと湧き上がってきました。

 

当時

私はシングルで子どもたちを育てていました。

その会社のお給料では

とても子ども二人を大学へ行かせられる訳もなく

それ以上に

自分の成長のためと、そして働く生きがいを

他の仕事、私の場合はコーチという仕事でしたが

そこに求めるようになりました。

 

お金のためと自分のため。

 

でね

何が理不尽かって

当時の上司が言う訳ですよ

「子どもたちの学費が大変だから、女房がパートに出ている」って。

ですよね、学費かかりますよ。

そりゃあ、少しでも家計の足しになればと

パートに出ることだってありますよね。

 

私のお給料の倍以上をもらっている部長でも

子どもの教育費となれば

そりゃあ大変です。

 

夫婦で協力しなくちゃいけない場面ですよね。

 

副業が会社に知れることとなり

会社を辞めることになった時に

思ったんですよね。

 

じゃあ一人でやっている家庭は

子どもの教育費にお金を回せないから

そこで子どもに我慢させなくちゃならないのかと。

 

そんなの冗談じゃない!!

 

 

 

とまぁ

副業オッケーの会社に転職すれば良かったのに

それも出来ずに

自分が理不尽と感じたことに対して

自分の正論をぶつけて

怒っていた訳ですね。

 

はぁ〜

無意識に闘うモードになるからねぇ 私は。

 

とまぁ

その時の怒りがふっと湧いてきたんですよね。

 

許すっていうことをやってきて

過去に許せなかった人や経験を許せるようになったと思ったのに

理不尽という部分に対して

許せなかった自分がいたことに気がつきました。

 

自分の正しさをぶつけると

怒りの感情が湧き上がる確率が高い。

自分の正しさを持つことはいいけれど

それを誰かに、何かにぶつける必要はない。

 

今朝

怒りの感情が湧いてきた意味は

それに気がつきなさいというサインだったようです。

 

 

 

ちなみに副業について

今では大手企業ではオッケーのところが増えてるし

会社内で起業オッケーというところもありますが

私が辞めた会社では

いまだに禁止だそうです。

(いまだに・・って言い方 ちょっと悪意感じるかしらん)

 

 

自分勝手な考え方だなぁと思いつつね

この想いを吐露したくなったので

書いてみました。

 

だってね

大変なんだよね。

シングルで子どもを育てるって。

やりたいことをあきらめさせることほど

辛いことってないんだよなぁ。