どんな事が起きても

それを良い悪いでジャッジせず

全ては経験だと捉える事ができたら

人生で思い悩む事は

無くなっていくんだろうと思います。


辛い経験でも

心が壊れそうになる経験でも

乗り越えられない事は無いと。


目の前景色は止まる事はなく

ただただ過ぎていくのだから

一つのところで留まる事はできないから。


どんなに感情が溢れてきても

それをしっかり味わったら

その感情を浄化させるために

誰かに話してみたら

少しだけスッキリして

次に進めるんじゃないでしょうか。


『この世は美しい、人生は甘美である』


ブッダの最後の言葉。


ずっと生きていると

大変な事や

辛い事や

どうしても叶わない事が

まぁまぁ起きてきますよね。


その時に

皆様はどんな言葉を与えますか。


言葉の与え方で

その先の人生が全く違うものになります。


全てをポジティブにとは思わない。


でも

最後は


『人生は甘美である』


そう心から思える生き方をしていきたいと思います。