本日は

いろんな意味での「出口戦略」を考えていくというテーマでセッションをしていました。


50代後半。

全てにおいて広がりを求めていた時期から

今度はそれをどう収束していくか?

人生の締めくくりをどうするか?

そんな年代になってきました。


今世の自分の課題を

どうクリアしていくか?

クリアしなければ

来世も同じ課題を背負って生まれてきます。


自分の課題は何か?

克服しなければいけないことは?


それを理解するには

自分と向き合う時間が必要です。


もしかしたら

見たくないものを見なければいけないかもしれない。

自分のエゴを突きつけられてしまうかもしれない。


でも

それを克服して

課題をクリアしたら

きっとそこから先の人生は

豊かなものになります。


50代後半

まだまだいろんなことに挑戦はしたいけれど

人生の出口戦略についても

少しずつ考えていっても

良いかもしれません。


考えた上で

その時その時を

一所懸命に生きていく。


ただ一つ人生で決まっていること。


それは

人生は必ず終わりがあるという事。


そしてそれは

終わりのタイミングは

自分では決められないという事。


なので

日々後悔しない生き方を

していきたいですね。


「明日やろうはばかやろう」


これから先

皆様はどう生きていきますか?