縁起という言葉が好きです。


出会いは偶然ではなく

全てが縁起。


自分にとって良い出会いであれ

良くないと感じる出会いであれ

何かの縁によって引き合わされたもの。


その縁を

どう紡いでいくのかが

自分の生き方・在り方に関わってくるんじゃないでしょうか。


どんな出会いも

無駄なものはなくて。


例えば

別れた元夫も

いろいろあったけれど

彼の存在は間違いなく

私を成長させてくれました。


自分の中に

恨むや憎むといった感情がある事を

認めるきっかけになったのは

まさしく彼のおかげ。


そして

その感情を浄化させて

彼の存在をありがたかったと

思えるようになったのは

少しだけ心が成長できたのだと感じています。


これも一つの縁起。


出会いは決して偶然ではなく

また

たまたまというものでもない。


自分に必要な人が

目の前に現れるものです。


良い人として現れるのか

悪い人として現れるのか

全方向、全方位様々な角度から現れて

何かを伝えてくれている。


そう思えば

本当に全ての出会いが必然で

そしてありがたい。


今日も多くの方とのご縁がありました。


一つ一つを大切に

ご縁を繋げていこうと思います。


このブログを読んで下さっている皆さまとも

ご縁で繋がっています。


本当にありがたいことだと

思っています。


いつもありがとうございます!