体調も戻り

今日はリモートで研修のお仕事でした。

コロナ禍での変化でリモートが多くなり

家で仕事ができるのはそれはそれでありがたいです。

 

とはいえ

私が仕事をしていると夫が仕事から帰宅。

 

音を立てないように

というのも

電波状況が一番良いリビングで仕事をしているので

夫は帰ってきてもリビングでゆっくりできず。

 

なので

そんなに広くない我が家で

ひっそり何かをしていました。

 

こういう時に限って

仕事が伸びてしまい

夕ご飯時間も当然遅くなるわけですね。

 

となると

急いで夕ご飯の支度をするんだけど

やっとリビングでくつろぐ夫をみると

なんだかいらいらしているように感じる。

 

夫はいらいらしているつもりはないし

多分仕事で疲れて

ぼーっとしてソファに座ってるだけなんだけど

私の目にはいらいらしているように見えている。

 

これって

私が

「夫は夕ご飯が遅くなることで不機嫌になるに違いない」

っていう意識がそう見せている光景。

 

これが

「あぁ ようやくホッとできたんだね」

って優しい意識だったら

いらいらという光景には見えていないわけですね。

 

これが

「目の前の景色は自分の意識が作っている」

っていうこと。

 

例えば

世の中は優しさで溢れている!

という意識で目の前の景色を見れば

どんな小さな優しさにも気づくことができます。

 

その反対に

世の中は辛さで満ちている!

という意識で目の前の景色を見れば

もう生きづらくて仕方がないかもしれない。

 

 

さて

夫はいらいらしているわけではなく

私が勝手にそう思っているだけだと

お味噌汁を作りながら考え直し

それでも

お腹空いてたらかわいそうなので(笑)

できた順番から食卓に夕ご飯を並べました。

 

そしたら案の定

出てきたものからぼちぼち食べていたので

「やっぱりお腹すいていらいらしてた?」

なんて思っちゃったりしましたが・・・。

 

でも

いらいらしてるって思いながら作るのと

あぁ疲れているんだなぁと思って作るのでは

私自身のストレスが違うので

もしかしたら味も違うのかもしれませんね。