今日は刺繍を習いに友人宅へ。

女3人、刺繍をしている時間よりも

おしゃべりしている時間が楽しかったりするのですが

それもまた良し。

 

コーチとして仕事を始めた当初

交友関係を広げたくて

異業種交流会に参加したり

飲み会に誘われたら断らずに参加したりと

仕事に結びつくような行動をしていました。

 

それなりに知り合いも増えましたが

友人と呼べる人はそれほど増えず。

 

というよりも

私自身が広い交友関係を本当に求めていたかというと

実はそうではなかったということに気がつきました。

 

どちらかというと

そういう場が苦手だったんですね。

 

でも

それを苦手だと認められない自分がいました。

 

交友関係が広い方が良い

 

そんなバイアスがかかっていたんですよね。

 

バイアスって結構恐ろしい。

 

自分で自分の首をしめちゃうもので

それがあることでストレスを感じてしまいます。

 

皆さんは

ストレスになりそうなバイアスありませんか?

 

自分の正しさを誰かに突きつけたら

それに苦しむのは突きつけられた相手じゃなくて

自分なのかもしれません。

 

そもそも

人を変えることはできないのですから

正しさを突きつけたところで

無駄なことです。

 

バイアスを手放して生きた方が

軽やかだし楽です。

 

さてさて

久しぶりの女子じゃなくておばさん(笑)トークを楽しんで

今日もとても良い1日でした。

 

一生懸命何かに取り組むって

まさしく「今を生きる」瞬間ですね。

 

ということで

今日はこの辺で。