今日は午前中にお二人の方と

コーチングセッションでした。


コーチングセッションのやり方は

多分コーチによって違うと思います。


私の場合は

前回のセッションから

今日までを振り返ってもらって

その期間に感じたことや

どんな思考で行動していたか?を

聴いていきます。


まずは

全部吐き出してもらう。


私は吐き出すっていう事を

大切にしています。


自分がどう考えて

どう思っていたかを

自分の耳で聞いた時に

「あっ」

と気がつく事があります。


「私ってそんな事考えてたんだ」


結構あるんですよね。

そういう事。


なので

いわゆる雑談をしっかりします。


無意識の言葉の中にこそ

クライアントの本心は隠れている。


そう思っています。


私のセッションは1時間ですが

もっと短いコーチもいます。


目的向かって

課題は何か?

どう行動するか?

じゃあ、次は?


行動を促すフェーズの前に

今感じている事を

全部吐き出して

ニュートラルになってもらう。


そうすることで

自分を俯瞰してみる事ができる。


俯瞰できれば

あとは自然と自分で答えが出てくるんですよね。


「純さんに話してたら

何だか解ってきました。」


答えは自分の中にある。


吐き出したら

そこに答えが紛れている場合もあるし

奥底にあったものが

顔を出すって場合もある。


だから

私は雑談を大切にしています。




面白い企画って

雑談の中から生まれませんか?


気の置けない友人との時間は

リフレッシュできて

思考が活性化されますね。