母と久しぶりにゆっくり話す事ができた

新潟行き。


お互いに

祖父母や親戚の話で盛り上がる。


そんな中で

母が祖母の口ぐせを思い出した。


「人には施しをしなさい」


「施し」という意味合いが

正解なのかは別として。


要するに

「まず先に自分から人に

与えなさい」

という事。


母が幼い頃

当時

瞽女と呼ばれる盲目の女性の旅芸人を

祖母は家に泊めていたという。


泊めてくれる家は少なく

旅をするのも大変だったらしいが

祖母はいつも快く泊まってもらっていたらしい。


祖母自身

とても苦労をしてきた人だったから

人の痛みがわかる人だった。


祖母が帝王学を知っていたとは思えない。


ただ


昔の人は

そういう知識がなくても

人の在り方として

自然に知っていたんだろうな。


誰にでも優しく

常にまず自分から人に与えた祖母。


どれだけ祖母自身に

返ってきたのか私にはわからない。


もしかしたら

与えるだけの人生だったかもしれない。


でも


きっと


祖母が与えた分を

私たちが代わりに

受け取っているのかもしれない。


そんな事を感じる母との旅です。



藤棚がとっても綺麗。


香りも良かったなぁ。