陰陽五行で自分の才能と資質を知る事で

誰かと比べても仕方がないと

良い意味で諦める事ができます。


もちろん

何かを成し遂げるのが無理だという事ではなく

それぞれ持って生まれたものがあるから

そこを伸ばしていこうという事です。


そもそも

比べるのは

過去の自分であって

過去自分よりも

ちょっとでも成長していれば

「よーし よくやった!」

というわけです。


とはいえ

人はどうしても

誰かと比べてしまいがちになります。


悲しいかな

基準が他人になってしまっている。


でも


最初に言ったように

陰陽五行を学ぶと

誰かと比べる事が無意味だと実感できます。


それぞれが

何にも代え難い才能と資質を持って生まれてきている。


しかも

それは自分が選んでこの世に生まれてきている。


大谷選手が

「憧れるのをやめましょう」

って言ってたけれど

「比べるのをやめましょう」

です。


自分らしさを全開で

人の目気にせず、比較せず

やりたい事を

思う存分やりましょう。


そして

昨日より成長した自分を

誇らしく思いましょう!


なんたって

自分の人生ですから!