娘が帰省してきました。

いつもなら新潟から札幌に来るのだけれど

今回は東京経由で帰ってきました。



東京では

元夫と息子に会ったらしく

それぞれの家に一泊ずつして

久しぶりにいろいろ話をしたようです。



普通の家族の形があるわけではないけれど

我が家は少し複雑な時期もあって

息子も娘も悩んだりしたことも

あったんじゃないかなぁと。



でも

今では父親ともいい距離感で

コミュニケーションをとっているし

兄妹同士つかず離れず

いい感じで連絡を取り合っているようで

それがなんだか嬉しかったりします。



子ども達は

元夫に会う時はいろいろ報告してくれるので

私が彼と話す事はないのだけれど

彼の近況がわかるっていうのは

何処か遠い親戚の話を聞いているような

そんな気持ちになるから不思議です。



子ども達のことを

見守っていてくれる人が

一人でも多いって嬉しいし

まぁ 自分の子どもだから

当たり前なんだけど

やっぱりそこは感謝の気持ちで

いっぱいになります。



普通じゃない経験も

結構したけれど

なんか強がってやってこれたのは

子ども達のおかげ。



私の成長のためには

必要な経験だったんだと

最近よーく思います。



叩かれて

鍛えられてこそ

成長する宿命を持っているってわかったら

納得の人生だなぁと。



娘との濃密な時間も

これから先はあまりないと思うので

一緒に過ごせる嬉しさを

感じて過ごしたいと思います。


なんか懐かしいなぁ。

こんな時代もあったのね・・・。