陰徳というものがあります。

陰徳っていうのは

人に知られずに密かに良い行いをすることで

見えない徳を積めるというものです。

 

 

「人に知られず密かに」という部分がポイント。

 

 

人に知られずだから

当然見返りなんか求めないし

褒めてもらうことない。

黙々と良いことを行うって

ちょっと修行みたい。

 

 

でも

それをすることで

目には見えない徳を積むことができて

運気も上がるそうです。

もちろん

人間力も上がるから

内側から自分の魅力を輝かせることもできるんですよね。

 

 

陰徳のことを知った時に

「なるほどなぁ」と思ったことがありました。

 

 

私がとても美しく

とても尊敬している方がいるんですが

その方は

スーパーのレジで並ぶ時は

お年寄りの後ろに並んだり

買い物かごがいっぱいの人の後ろに並ぶと決めているそうなんですよ。

 

 

敢えて待ち時間が長くなる方を選ぶことで

他の人が早いレジに行けるようにするっていう面と

自分がゆったりとした気持ちで後ろに並ぶことで

レジで時間がかかっている人の気持ちが焦らないようにしたい。

 

 

そんな二つの面から

行動していると思うんですよね。

 

 

日常の小さなことですが

これって陰徳だなぁって思うんです。

 

 

見返りなんて全くないし

ましてや

それに気づく人なんていない。

でも

それを毎回そうやっている。

 

 

多分

どんなことに対しても

そういう気持ちでいろいろやっているんだろうなぁって思います。

 

 

ちなみに

私はその方を

仕事人としても女性としても人間としても尊敬をしているので

スーパーのレジ前の陰徳を真似しています。

 

 

最初はただ単に行動を真似していただけ。

でも

だんだんそうやっていくうちに

それをやった後は

私自身が幸せな気持ちになるんですよね。

 

 

時には

「う〜ん 遅いなぁ」

って思っちゃうこともあるけれど

そういう時は

「これも自分の修行だなぁ」って思うようにしています。

 

 

ちなみに

陽徳というものもあって

こちらは人に見られるところで良い行いをすること。

 

 

前澤友作さんの宇宙からのお金配りとか

何かのボランティアとか

そういうものは陽徳ですね。

 

 

陽徳ももちろん誰かを喜ばせたり助けたりして

良いことなんですが

それの上をいくのが陰徳だそう。

 

 

「陰徳陽報」

目に見えない陰徳を積むと

良い知らせがあるよということ。

 

 

自分が頑張っても

なかなか結果が出ない時は

陰徳が足りてないからかも・・です。

 

 

ちなみに

陰徳で積んだ徳は

自分の子孫まで引き継げるそうです。

 

 

もしかしたら

今の自分が幸せなのは

ご先祖さまが陰徳を積んでいてくれたからかもなぁ。

 

流氷の上に乗っかってるアレッタ。

ちなみにこの流氷は陸にあがったものなので

上に乗っても危なくないんです。

今年も流氷に会いに行かなくては!