私の一つの特性として

先を見通したいというものが強くあります。

なので

仕事モードになると

まずは何を優先すれば効率的に進められるのかを

あらかじめ想定していくという力が強くなります。

 

 

先へ先へと考えるので

気持ちは前のめりになるので

それはそれで仕事を完了するエネルギーになり

完了するまでエネルギーが途切れない状態にもなります。

 

 

仕事が忙しいと

そのエネルギーが常にフルパワーなので

充実感があるし

「生きてるわ!私」などと思ってしまうわけですね。

 

 

一方で

先を考えるということは

今という現在にフォーカスするというよりは

未来というまだ起きていない時間軸にフォーカスしているので

未来に不安があると

もう、不安な気持ちでいっぱいになります。

 

 

不安な気持ちで未来を描くと

いいイメージが一つも出てこない。

 

 

いいイメージを描いていないから

もちろん

いいイメージの方向にいかないんですよね。

 

 

未来をみて、先々のことを考えられる。

 

 

そこには陽の部分だけでなく

陰の部分も含まれています。

 

 

どちらの自分も私の資質の一つ。

 

 

意味合い的には真逆になりますが

それは当然かもしれません。

陰と陽はパッと見ると真逆なことですから。

 

 

自分がいいなと思える部分を大切にしつつ

そのいい部分が陰に転じることもあるということを

ちゃんと自覚することで

自分の中の矛盾が解消することもあります。

 

 

そして反対に

自分が嫌だと思える部分も

実は陽に転じることができる。

 

 

どちらか片方のエネルギーだけではないので

陰と陽のエネルギーを上手に見極めて

そして使っていけるといいですね。

 

 

「陰極まれば陽に転じる」

 

 

とても好きな言葉です。

 

凍つく空気の中のブルーって

より一層美しく見えるなぁ。

寒いのは苦手だけど

この雰囲気はこの寒さじゃなきゃ体感できないのよね。