今朝の札幌は雨模様。

アレッタの散歩は雨が上がるまでおあずけです。

 

 

あなたは一日の始まりをどんな気持ちで迎えていますか?

 

 

私自身のことを振り返ると

最初に思い出されたのはついこないだまでの会社員生活のこと。

あの時は一日のスケジュールを思い描いて

「忙しい一日だから憂鬱」

「今日は時間的に余裕があるから気持ちが楽」

そんな感じです。

 

 

もう少し時間を遡ると

例えば離婚する直前の頃の私は

「あぁ 朝起きるのが辛い」

「現実と向き合いたくない」

毎日 毎朝 辛いという気持ちで起きていました。

 

 

あの頃は今のようにコーチングや魂の成長についての学びがなかったので

感情の渦の中にどっぷりと浸かっていたように思います。

ただ

元々の性格なのか、体質なのか

自分のことを客観的に多少はみれていたのと

「神様は私が乗り越えられると思っているからこういう状況を用意してくれているんだ」

そんな感覚はありました。

 

 

長男が小耳症という(耳が未発達のまま生まれてくる)病気で生まれてきた時も

「彼は私を選んで生まれてきてくれたんだ」

と思えたから、ショックは受けましたがすぐに前向きになれたんだと思います。

 

 

久しぶりに思い出したなぁ。

私そういう経験をしてきたんだった。

あの時の感情はもうすっかり忘れていたけれど

今となっては懐かしい感じさえします。

 

 

それは今が幸せということもあるのかもしれません。

 

 

でも

大きな原因はそれではなく。

 

 

私たちがこの世に生まれてきた意味とは一体なんだと思いますか?

 

 

私たちはこの地球でいろいろな経験をするため生まれてきているんです。

しかも

どんな経験をするかはちゃんと自分で選んでいる。

そして

経験を通して解決していく課題も持ってここに存在しています。

 

 

そう

私たちは経験をするために毎朝目覚めている。

経験に良い・悪いはなく

辛い・楽しい・悔しい・悲しい

そんな感情を味わうために目覚めています。

 

 

そのことが理解できていると

感情を味わっても、その感情の渦の中に溺れることはありません。

もちろん

楽しい感情は思いっきり味わいたいですけど。

でも

悲しい・辛い感情も経験するために出会ったもの。

ずっと渦の中にいるものではありません。

 

 

私はカウンセラーではないので

過去のトラウマから逃れるための方法はわかりません。

ですが

どんなに辛いことがあっても

その感情を経験するためだったんだと思うことで

また新しい朝を迎えることができる。

 

 

今 あなたはどんな感情の渦にいますか?

 

 

もしそれがネガティブに感じているものなら

捉え方を変えてみてください。

 

 

「今 私はこんな経験をしている」

「この感情を味わうためにこの経験をしているんだ」

「そうならちゃんとこの感情を味わってみよう」

 

 

そんなセリフを自分に言ってみてください。

 

 

捉え方を変えれば

意識が変わります。

意識が変われば行動も変わるし

行動が変われば見えてくる世界も違ってきます。

 

 

これは私が何度も経験をしていること。

なので確かです。

 

 

 

 

 

さて

今日はどんな経験が待っているんでしょうか。

良いも悪いもなく

全てが経験。

 

 

ということで

今日はこのへんで。

 

 

 

札幌はまた外出自粛養成が出てしまいました。

今年はまだ飛行機に乗ってないなぁ。

そろそろ乗ってどこかに行きたいなぁ。