現在午前4時10分。

 

大雪のため早朝から仕事に行く夫を見送って

ベッドに戻るかどうしようかと迷いつつ

このブログを書いている。

 

早朝のテレビは

ちょっと無秩序な感じがして新鮮だ。

 

外はまだまだ暗い。

 

そう言えば

以前飼っていたわんこのケリーは早起きだった。

早起きどころか

夜中の2時に私を起こして散歩に連れていけと催促した。

 

躾がなっていないので

ケリーに起こされるがまま

夜中の2時に散歩に出て行った。

 

犬連れでなければ

不審者に思われても仕方のない感じ。

 

あの頃がなんだか懐かしい。

 

そう言えばあの頃を振り返ってみると

今のこの生活を想像してたかと言えば

当然そんなことはなくて

再婚をして家を出ることや

仕事が変わることなんかあるとは思っていなかった。

 

もちろん

おぼろげながら

自分の望むライフスタイルみたいなものはあったけれど

あまりに漠然としていて

実現させようとも思っていなかった。

 

今の生活は

とても心地よく落ち着いている。

 

仕事もプライベートも

充実している。

 

強く願ったつもりはないけれど

でも

その時その時の人生のターニングポイントで

私は自分が望んだ方向を選んでいった結果が

今の生き方に繋がっている。

 

漠然としていても

頭の片隅に望む人生を思い描いていたり

夢を持っていたりしていたら

いつの間にか望んでいた自分になれる。

 

だとすれば

声に出したり

ノートに書き出したり

誰かに伝えたり

そんな積極的な作業をすれば

もっと望みは叶えやすくなる。

 

自分の中にある思いを

確認する時間は

案外こんな早朝がいいのかもしれない。

 

ひっそりとしているし

誰にも邪魔はされない。

時々アレッタがちょっかいを出してくるけど。

 

このブログを書きながら

今年一年の自分の行動を頭の中で再確認。

今年はインプットの年。

 

来年以降

突発的に何が起きてもいいように

エネルギーチャージをする一年にすると決めている。

 

そう

人生なんて何が起きるかわからないから。

その時に慌てなくてもいいように。

 

 

 

いつの間にかテレビは「必殺仕置人」になっていて

ちょっと懐かしすぎる。

1977年だって。

10歳だったのね私。