情ない話だが

朝起きてふっと考えることがある。

 

「あぁ 今日一日このままベッドの中でゴロゴロしていたい。

シャワーを浴びて化粧をして着替える、そんなことしないで

パジャマのままゴロゴロしたい。家事はちゃんとするからどうかお願い」

 

一体誰にお願いするというのか。

別にそれをやったところで

誰も何も言わない。

まぁ

予定を全てキャンセルするという暴挙に出れば別だが。

そこまでするほど

私の心臓は強靭じゃない。

ノミの心臓でもないけど。

 

月曜日の朝はそれが顕著だ。

 

ということで

今日は月曜日。

 

先週からニューヨークに行っている息子から送られてくる写真を眺めつつ

 

「あぁ 私も行きたい」

 

ということで

ニューヨーク行きを密かに画策し始める。

 

 

知らない場所に行ったり

知らない人と出会ったり

知らないことがたくさんあるとわかったり

 

それがわかるってことは

とても素敵なことだ。

 

いつまでたっても

好奇心は無くしたくない。

 

そう考えたら

「今日は一日ベッドでゴロゴロ」

と言っている場合じゃないね。

 

ということで

今週も新しい出会いのために

あれこれ動き回る予定。