先日の苫小牧でのコミュニケーション講座。

とっても可愛い美容師のタマゴの方に

「将来の夢はなんですか?」という質問をしたら

「今はアシスタントなので 素敵なスタイリストになることです」

とおっしゃっていました。

 

 

 

お店のトップスタイリストだって

オーナーだって

最初はアシスタントだったわけです。

「自分も頑張ってああいうふうになりたい」

そう思うのは当たり前。

これは美容師さんたちばかりではなくて

どんなお仕事でも同じこと。

 

 

 

そうやって先輩の背中を最初は追いかけていく。

そのうち自分自身の持ち味や強み、得意分野なんかを見つけて

個性を出していくんだろうなぁ。

 

 

 

そして

愛される美容師になる。

 

 

 

何年も上の大先輩の背中を追っていると

今の自分なんてちっぽけな存在だなぁなんて思うかもしれない。

技術もまだまだだしね。

お客様に提案できるプレゼン力もないし。

会話だって途切れちゃうし。

 

 

 

でも

ずっと上の大先輩と同じように出来ることはある。

そしてそれは何よりも大切なこと。

 

 

 

「想像力を働かせる」

 

 

 

新人だって

技術がなくったって

今日初めて職場に来たって

この力があれば大丈夫。

 

 

 

自分の周りの人が何を求めているか?

お客様が何か困っていないか?

これをすることによって

あるいはしないことによってちょっと先の未来はどう変わるか?

そんなことが想像できたら

あなたはきっと求められる人になる。

 

 

 

「自分だったら」という視点と

「相手だったら」という視点が必要だからハードなスキルだけど

誰にでもどんな人でも出来ること。

今からでも出来ること。

 

 

 

誰にでも出来ることが一番大切

それをやり続けることはもっと大切

 

 

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

相手の求めていることをさりげなく出来る人って

素敵ですよね。

男性でも女性でもそれは関係なくて

そしてもっと素敵なのは

それを相手に気付かせないこと。

気付かれないって技術の方がよりハード。

でも

できたらもっといいオンナになれるよねぇ。

 

 

ということで

また 明日。