我が家の長男は中学生から6年間寮生活。
高校生は4人部屋だけど
中学生のは大部屋。
しかも中1はなんと80人部屋。
二段ベッドが80人分ずら~っと並んでいるのは圧巻。
プライベートな部分は自分のベッドの上だけ
一人になれる場所はトイレの個室の中だけ
さぞかし大変なこともあっただろうなぁ・・。
彼には「いい経験だからね~」と言ったけど
私だったらきっと無理。
ひとりになりたくて函館の街を彷徨っていたかも(笑)


そういえば
家事に子育てにもしかしたら介護に忙しい40代は
どうやって自分を取り戻す時間を作っているんだろう?


というより
自分を取り戻す時間はありますか?


うーん
「なくても平気」という人もいるかもしれないし
「今までそんなこと考えたこともなかった」という人もいるし
「一人より誰かといた方がいい」っていう人もいるかな。


最近私は仕事が終わるとひとり時間を求めてカフェに行きます。
そして
考え事したい時はここにしよう!というお店があります。


紅茶専門店NILMANEL


美味しい紅茶やハーブティーが頂けるお店。
一軒家を改造しているから
「自分の部屋に帰ってきた」
そんな感じでくつろげる貴重な場所。


実は昨日も行ってしまった。
(昨日はデートだけども・・あっ女子だけどね)



何故か紅茶ではなくて
初夏の限定メニュー「スペシャルオレンジティーゼリー」 を頼む私。
お腹が空いていたから・・。



ポットで頼むとこんな感じでいただけます。
これは以前伺った時の写真。


本を読んだり
ブログの構想を考えたり(まぁ なんて大袈裟な!)
フェイスブックをチェックしたり。


そして
自分を取り戻したり。
これからの自分を考えたり。


こういう場所があるって
とっても貴重ですよね。
ホントにありがたい。


心に余裕ができると
人にも優しくなれるってもんです。
だから人のためにもひとり時間をつくるし
カフェにも行く!
(ちょっと違う? いや違わない!)


というわけで
今日も雨降りの北海道。
明日は一日お家仕事をしなくては・・。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
良い週末をお過ごしくださいね。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【まだまだ募集中です!】

あなたの魅力を引き立てる【大人のたしなみ講座】~お茶と笑顔と軽やかな心~

「美味しいお茶・素敵な笑顔・軽やかな心」
あなたの魅力を引き立てる3つのエッセンス。
志賀紀子・相田良子・竹村純の3人がユニットを組んだ【大人のたしなみ講座】です。


第一部「心を和ませる美味しいお茶の入れ方」
第二部「素敵な笑顔で印象UP」
第三部「今日も愉しかった♪といえる心の持ちかた」


というお得な3部構成になっています。

私は第二部の「素敵な笑顔で印象UP」と担当いたします。

詳細はこちらをご覧くださいね。

皆様のご参加お待ちしてます。