「今年は青がきてるね」
クイズ番組を観ていて娘が言った。
なるほどね
解答者は女性ばかり10人のグループで
そのうち3人が青を着ていた。
別のグループも何人かは青や紺色だった。


ファッションリーダーではないので
今年 青が流行っているかどうかはわからず。


ちなみに去年の暮れに私も青のブラウスを買った。
ロイヤルブルーという色の名前が気に入っている。


今まで絶対に選ばなかった色。
何故なら似合わないと思っていたから。
ダークな色なら黒と決めていたけれど
その時はどうしたことか
「青 着てみるかな」。


結果
「青 いいじゃない」
と娘に言われて
ロイヤルブルーは似合う色という引き出しに入った。
単純ですよ 私は。
(名前の通りねっ)


好きな色が似合う色とは限らないそうです。
パーソナルカラーの先生がおっしゃってました。
確かに色に限らず
本人が「好きなの~!」といっても
「似合ってる~!!」とは言えない場面があって。
(年齢を重ねるとたまにそういう人に出くわす・・
でも 似合ってます~って言っちゃう人もいるから 趣味は人それぞれか?)


「自分を持っている」ということと
「自分を枠にはめる」って似ている。
「自分をしっかり持っている」というと
とてもかっこいいけど
結局それが自分のまだ見ぬ可能性を狭めてしまったら
それはそれで残念。


大切なのは
「自分で自分を決めない」ってことかしらん。


「私はこうだから」
「私ってこういう人でしょ」
「私○○主義だから」
(主義って最近あまり聞かないかな)


どうせだったら
「さぁ 私はどんな人でしょう~」
って人に聞くくらいの余裕がある方がいいのかも。
例えば
「私に似合う色って何色?」
とね。


というわけで
「今年は青」(ホント?)
に振り回されずにいようと思いつつ
「やっぱり ちょっと買っちゃう?」
で ロイヤルブルーのワンピースを買ってしまった私。
(ちなみにロイヤルブルーの色自体特別好きではないところがミソ。
でも似合うと言われてだんだん好きになるのもミソ。)


やっぱり単純。
まぁ
「いいねっ」って言われれば
嬉しくなっちゃうのは誰でもそうでしょ。


さぁ ロイヤルブルーを纏って(笑)
どこに出かけようかな。
これから北海道は良い季節。
お祭りあり
ビアガーデンあり
タパスあり
ふふふ 活躍する機会はありそう。
って結局そこ?


いつも最後まで目を通してくださりありがとうございます!
とっても感謝!です。



ちなみに赤は大好き。
赤い洋服も好きだけど
賛否両論いろいろあるので
ストウブのお鍋の赤で欲求を満たす。
とても満足。