本屋さんに行くと
いわゆる「ノウハウ本」がたくさん並べられている。
その道のプロが教えてくれるノウハウ。
(ノウハウってカタカナで書くとちょっと笑える)
効率よく 働いたり 考えたり 
手際よく 家事をしたり 片づけをしたり
ストレスをためることなく 感情を整理したり
ゴールまでショートカット出来たら
それはそれはラクだ。


様々なことにノウハウ本があって
困ったときはフラッと手に取ってみたり
「なるほど~」と思って買ってみたりする。


だけど
方法は分かっていても
心がついて行かないこともある。
感情にショートカットはない。


頭では理路整然と物事を片づけようとすればするほど
ショートカット出来ない感情とのギャップがうまれる。
理路整然とするということは
感情を入れないということだから。


感情の波が一気に押し寄せてくるときは
誰にでもある。
私だったら離婚すると決めた時とか。
人間関係が上手くいかなかった時とか。


相手が物であれば
感情は存在しにくいから
ゴールまでのショートカットは容易いけど
相手が人であればむずかしい。


でも
その感情を自分なりに
どう向き合っていくのか
どう収めていくのか
どう納得するのかは
百人いれば百通り。
みんな一緒ではないし
かかる時間も同じではない。


ノウハウ本で糸口を探すのもいいけれど
時間をかけて自分なりの糸口をみつけると
それは一つの強みになるし財産にもなる。
そうやって積み重ねていった人の言葉はとても重いし
きっと誰かの参考にもなる。


答えは自分でたどり着くまで
ずっと考えていてもいい。
その時間は無駄ではない。


たとえそれが 他の誰かと違う答えになっても
「自分は自分」だし「自分の人生は自分が主役」なんだから
それでいい。
(良子ちゃん ここでも使わせてもらいました・・ありがとう!)


6月だっていうのに
暖房を入れてしまうくらい寒い日が続くと
ちょっとだけこんなことを考えてしまいます。
お天気と同じように 心が少しだけ寒くなっている人に届けばいいな・・と思いながら。


たまには感情に素直になって
そこから優先順位をつけても
いいんじゃないかなぁ。


いつも最後まで読んで下さってありがとうございます。
昨日はお料理上手なお友達を真似して
黒酢とオイスターソースでお肉を炒めてみました。
疲れた体に(いや それほど疲れてもいないけど)
マイルドな酸っぱさがとても美味しかったです。



時が過ぎれば自然に解決することも
実はたくさんあったりしますよね。