先週末はとても良いお天気でした。

それだけでも嬉しくなりますが
(なにせここのところの北海道は雨ばかり)
週末は親しいお友達と宅飲みワイン会でした。


お料理上手 おもてなし上手のお友達のおかげで
楽しい時間でした。

私もお料理上手 おもてなし上手になりたいと切実に思いました。
(それができる女性はとても魅力的・・・)
美味しく食べるのは上手ですけどね。
これは自信あります(笑)


実は
「あの人のようになりたい」
そう思った時が私の成長のスイッチが入るとき。


もちろん
「あの人」と同じようにはなれません。
そんなことはわかっています。


でも
「こうなりたい」
という具体的なモデルを見つけることが私には大切。
真似をしたいとか
同じようなものを持ちたいとか
そういう事ではありません。


「なんであの人みたいになりたいの?」
「あの人のどの部分に惹かれるの?」
「あの人と何が違うの?」


そんな事を自問自答します。
何度も言いますが
当然あの人にはなれません。


じゃあなんでモデルを見つけるのでしょう?
私は自分がどういう部分に惹かれているのか?魅力を感じているのか?
モデルを見つけることによって
どんな自分になりたいかが明確になります。
具体的に考えていくことで
ありたい姿や
目指したい姿が
ハッキリとしてきます。


つきつめると
「あの人になりたい」訳ではなくて
モデルの人を通して
自分を見つめなおしているのです。


「私は私」
もちろんそう思います。


でも
「私は変化しなくていい」
とは思いません。


誰かに影響されつつ
自分を見つめなおして
年齢を重ねるごとに成長していけたら
もっと楽しい毎日が送れるんじゃないかしらん・・。
そんな事を思っています。


宅飲みメンバーも
お手本にしたい人たちばかり
お料理上手の彼女に影響されて
昨日の夕食は
ちょっと手間をかけてみました。
小さな事ですが
それだけでも
私の中では成長してるんです(笑)


モデルになる人を探すともう一ついい事があります。
それはその人の良さをもっと知ることができます。
(だって観察しちゃうんですから・・ ジィッとね)
良さを知れば
もっと仲良くもなれる。
なんて一石二鳥なんでしょう!


あなたの身近にいませんか?
お手本モデルになる愛すべき人たち。


いつも最後まで読んで下さってありがとうございます。
40才を過ぎてもいつまでも成長していきたいし
変化を恐れずにいたい私です。


そういえば
郷ひろみがなにかのインタビューで
「いつまでも変わらずにいられる秘訣は?」と聞かれたら
こう答えていました。
「常に時代にあった自分でいるために努力をしているんです。
だから変わらないのは昔と同じままでいるのではなくて
時代と共に変化をしているから 変わっていないと思ってもらえることが出来るんです」
と言っていました。
「ナルホド・・変化しているから 変わらない」