コーチングのセッションをしていると
クライアント様から気付かされることあって
「ありがとうございます!」
と こちらが感謝する時があります。


コーチという職業がお得なお仕事なのかどうかは分かりませんが
気が付くか 気が付かないかは
実は受け手の問題です。
同じ話を聞いていても気が付く人もいれば
そのまま気が付かない人もいる。
その違いは人の話をフィルターをかけてきくか? フィルターなしできくか?
ということ。
フィルターというのは
自分の思い込みだったり 
自分の常識だったり 
自分の枠だったり
そしてその時の感情だったり。
そういったものを全て外してきくから 
ダイレクトにその人の考えや思いを受け止めることができる。


そうすると 何が見えるかといえば
「その人の持っている良さ」が見えるわけです。
ちなみに 私は「良さ」を見つけるのが得意です!


さてさて 本題はここから。


先日
「人と話をする時に どんな話題になると楽しくなるか?」
ということをクライアント様とお話しました。


どんな話題に興味を持つか?ということですね。
あなたは どんな話題なら気持ちがノッテきますか?
きっと人それぞれだと思うし 
男性女性でも違ってきますね。


「前向きに 自分の未来を語りあったりするときが楽しい。
昨日何を食べたとか
どこのお店の何が美味しいとか
その場にいない誰かの話とかではなくて。
例えば自分の夢を語るとか。どうやって実現していこうかとかね。」
「ナ・ル・ホ・ド・・・」


クライアント様は男性です。
そして常に前進して自分の夢を実現していく方です。
うーん 納得。


どんな話をするか?
どんな話題が楽しいかは人それぞれ。


学生時代の懐かし話を同級生とするのは楽しい。
子育てに役立つ情報をお互いにシェアするのも必要。
時には会社の愚痴を同僚としてストレスを発散するのもいい。
お気に入りのアイドルの話題で盛り上がるのもいいし
ペット自慢をするものいい。


いいんです。
人それぞれですから。
いいんですよ・・。


でも
そればかりでは
そればっかりでは
ちょっと寂しい・・・気がしませんか?
特に40才を過ぎたら。


人生折り返し地点を過ぎて
さぁ これから楽しもう!という時に
自分の生活範囲 
自分の目に見える事 
自分の知っている事 
自分の過去に起こった事だけを話題にするだけより
「これからの自分」
「自分の好きなこと」
「自分のしたいこと」について
目をキラキラさせて語る楽しさを知っていてもいいと思いませんか?


クライアント様に言われて
周囲を見回したら
とても魅力的な方たちは
年齢や男女を問わず「未来」の話をされています。
それが自分のことであれ 
会社のことであれ
目線は常に前を向いている。
もっと前進しようと 努力をしている。
そして「自分のしたい事」が明確になっている。
「好きな事」が分かっている。


自分がもっと楽しくなれることを想像して話している時は
その人自身自然と輝きが増しています。
魅力的でもある。
そういう魅力的な人は 同じように魅力的な人を引き寄せる。
そしてまた 輝きに磨きをかけることになる。


まさに輝きの相乗効果なり。


さっ 楽しい未来の話しましょっ。
絶対輝きを増しますよ!



いつも最後まで目を通してくださりありがとうございます!
自分の良さってどこ?
そんな疑問をお持ちになった時は
竹村のコーチングを受けてみませんか?
引き出しの奥から良さを引き出します!


自分の未来を話せたら
後はどうやって現実のものにしていくかだけ。
そこが難しい場合も・・・是非コーチングを受けてみましょう!
って コマーシャルになっちゃった。