自分の口ぐせ 気が付いていますか?
案外 自分の口ぐせは気が付かないものですよね。


私は・・・
うーん なんだろうな。
ほら すぐには浮かんでこない。
きっとあるはずなんだけど
あっ
「いいよ~」って口ぐせですね。
なんでもすぐに「いいよ~」と言ってしまう。


ネガティブな言葉はなるべく言わないように気を付けています。
そして感情に任せては言葉を発しないようにしています。
なんせ 常に穏かに健やかに平常心で・・・・
なんてお釈迦様のような心でいられるほど出来た人間ではありませんので。


だから ネガティブな感情や怒りの感情が心に渦巻いたら
そんな自分を許し 認め 
その後に「まぁ まぁ」となだめるもう一人の自分を登場させます。
(と なんだか回りくどい言い方をしているのは 
即座にそれが出来るわけではなく 
心の中で葛藤があるということですね。)


以前 こういう記事を書いたのですが
言葉は人をつくります。
健康な身体を保つために食べ物に気を遣うのと同様 
健康な心を作るためには言葉にも気を遣わなければいけない。


ネガティブな言葉を口ぐせにしている人は
いくら容姿が美しくても 
その美しさに輝きも無ければ 魅力も感じない。
これは事実です。


「忙しい」を口ぐせにしている人には
何か新しい事を提案してみようと思わないし
楽しいお誘いも遠慮がちになる。


シニカルな事ばかり言う人の前では
「何か言われたらいやだな」
そう 思えばその人の前では素の自分は出せない。


それ以上に
ネガティブでシニカルな言葉を常に聞かされているのは
なんといっても自分ですよね。
「忙しい」も常に自分が聞いているわけだから
忙しくもないのに 心には余裕がなくなってしまう。
「自分の言葉は自分が一番よく聞いている」
脳はそんな言葉に反応していく。
そして体にも指令を出す。


悪循環です。
言葉一つで なんとまぁもったいない。
逆を言えば
言葉一つで 人生が変わっちゃうかもしれないってことです。
大袈裟ですか?
私はそうは思いません。


素敵な言葉をたくさん持っている人 
そして つかっている人はとても魅力的ですし 
その方の周りにも素敵な方がたくさん集まっている。
これも事実。


さて
最初にお話しした 私の口ぐせ「いいよ~」ですが
特別 私がいい人なのではなく 
心が広い人なわけでもありません(笑)
そして 「いいよ~」に後々苦しめられることさえあります。
はい お釈迦様ではありませんので。


でも
「いいよ~」と脳に指令を出すと
案外出来てしまうもの。
自分に負荷をかけても 
頑張れば やれるものです。


だから
自分の為にも「いいよ~」と言ってみる。
何度も言いますが
いい人でも 心が広い人でもないですよ。
でも
そうなりたいとは思っています。


「ちっちゃなことから コツコツと」By西川きよし  (笑)

澄み渡る空のような心でずっといられたら良いけれど
そうもいかないので(笑)
せめて 自分が発する言葉くらいはよどまないようにしたいです。


そうそう
例えば子どもに対する言葉だって同じです・・・。


長くなったので
この続きはまた書きますね。


いつも最後まで目を通してくださりありがとうございます。
「ブログ読んでます」の言葉に励まされています!