朝 仕事のために車を走らせていると
信号待ちで 高校生の波を目にします。
駅の近くの交差点なので 列車到着後のそこは
本当に波のよう。

そこで 毎朝高校生ウォッチング(笑)
今の季節 とっても寒いからどうしてもそうなるとは思うんだけど・・。
素敵な高校生と残念な高校生
決定的に違うのは どこでしょう?
顔・・ではありません(顔は生まれつき 努力のたまものではありません)
服装・・でもなくて(高校生なので みんな似たり寄ったりの服装です)

ずばり
「姿勢」です。

特に 男子高校生が顕著なんですが
残念な高校生は前のめり 胸を張らずに 顔は下向き。
一方 素敵な高校生は胸を張って 体は頭からつま先まで一直線。
颯爽と 冷たい空気の中を歩いています。

冬は路面状況が悪いから 仕方がない?

いえいえ 冬でなくても
残念な人は 残念なんです。
(何年間もずっと見ていますから)

もったいないですよね。
姿勢を良くすることなんて
とっても簡単!
お金も時間もかからない。
ちょっと 気を付ければいいだけ。
それでいて
自分を より素敵に見せてくれるのに・・。
本当にもったいない。

そのうち気が付いてくれるかな?
大人になったらわかってくれるかな?
老婆心ながら そんなことを考えてしまうウォッチングタイムです。


今日は格別冷え込んだ札幌です。
でも ポケットに手を入れてあるくのは
と~ってもキケン!