春休み真っ只中。
中学入試や高校入試を終えた受験生達は しばしの休息・・。

入学・合格がゴールではないというのは 言わずもがな・・・。
勿論 そこからがスタートですが・・

ゴールと思う子どもと
スタートだと思う子ども。

何が違うのか。
それは 自分の未来を想像できるか否かではないでしょうか。

未来を見れば 合格は単なる通過点であり 
そのことで モチベーションが下がることもないわけです。

でも 未来を見ずに
単に合格だけを目指せば 入学時点がモチベーションのMAX。
それ以上の パフォーマンスを出すというのは
大変なエネルギーが必要です。

受験期に保護者のサポートは とても大切です。
それは 食事の面であったり、塾の送り迎えだったり 
時には 勉強の面であったり。

そのサポートの中に
「未来をみせる」というものを 加えると
合格後の 子どものモチベーションが違ってくるかもしれません。

その為には 大人自身も 
常に「自分の未来」考えていなければ
説得力は半減ですよね。

子どもと一緒に
大人も「自分の未来を」見据えた日々を過ごせたら
素敵ですよね。