ラテン語が熱い。 | 心に宝石と言葉の花束を♪~スピリチュアルエッセイ~✨ミリエルの戯言✨

心に宝石と言葉の花束を♪~スピリチュアルエッセイ~✨ミリエルの戯言✨

スピリチュアルな視点からの日々の暮らし。
趣味や気付きを通して愛と安らぎ心の平安・魂の憩いを分かち合いたいと思います。
このブログは、私の日々の気づきを書いています。

皆さまこんにちは。

ミリエルです🎵





予約していた本が届いたので少しづつ読んでいます。


カトリックの公用語はラテン語。

昔の歌などはラテン語なので、

元々興味があるんだけど、


先にヘブライ語を始めて、


新約聖書は古典ギリシャ語と知ったので、


ヘブライ語→ギリシャ語→ラテン語にしようかなと思ったけど、


ヘブライ語やりつつ、ラテン語もかじろうかな。という気になってきました。


先日、ニューヨーク🗽で不動産屋さんをやってる方のYouTube Liveのお話しを聞いていて、

娘さんが優秀な生徒が集まっている学校に通われてるらしく、


いわゆるエリート界隈ではラテン語が人気だとか。


というのも昔から文献はラテン語のものも多く、教養には必須なのかもしれません。


たまたまそういう話しを聞いた翌日に予約していた本が届いたので、

タイムリー。


私は英語が苦手過ぎて難儀していますが、

ラテン語からの語源を知ると英単語も覚えやすいと書いてあるので、

ラテン語経由が向いてるかも?と思いました。


ラテン語も日常の話し言葉ではなくて書き言葉。(一部話者も居る)

ヘブライ語も元々話し言葉ではなくて書き言葉。


そういう感覚もヘブライ語を学んだおかげでわかるのが良い感じ。


昔、イタリア🇮🇹語をかじった事があるし、イタリアも好きなので

ラテン語をやる事でイタリア語の理解も相乗効果あるかも?わかんないけど。


語学めっちゃ苦手なんだけど


見える世界は広がりますよね。


まだまだメインはヘブライ語を学びつつ、どこかでラテン語被せて行こうかな。

という先の楽しみが出来ました。


若い頃から語学出来れば良かったんだけど、

苦手意識強すぎて挫折ばかり。


でも、今からやっても世界観は広げられる。


どのタイミングかはわかんないけど、とりあえずこの本を読んで決めます。


カトリックも昔はミサがラテン語だったらしいんですよね。

案外、そのままやってくれてた方が自然に学べたかもとも思います。

そんな事ウジウジ言っても仕方ない。


ラテン語の主の祈り

Pater noster, qui es in caelis, 
sanctificetur nomen tuum. 
Adveniat regnum tuum. 
Fiat voluntas tua, sicut in caelo et in terra. 
Panem nostrum quotidianum da nobis hodie, 
et dimitte nobis debita nostra, 
sicut et nos dimittimus debitoribus nostris. 
Et ne nos inducas in tentationem: 
sed libera nos a malo.
Amen


前に覚えたんだけど使わないと忘れる。


細かい事は決めれないけど、ラテン語もやろうというモチベーションは上がった。


元々やりたかったしね。

魂の促しかな。





今日もすべての人のため神の祝福・恵み・平安をお祈り致します。

私たちの毎日が、愛と感謝で満たされますように。

皆さまの夢が沢山叶いますように👼

今日も幸せ🍀をありがとう✨

御心がなされますように。

みんなが囚われから解放されて幸せに創造出来ますように。

この世にשלוםがもたらされますように。