皆さまこんにちは。
ミリエルです♫
昨日のヘブライ語教室、リアル教室参加が私だけだったので、
先生の質問を全部答えないといけない状況でした。
他に人が居ると、他の方が答えてくれるので、
授業はサクサク進むのですが、
私しか居ないと、ちゃんと覚えてないのがまるわかりだし、
パニクって、余計に頭真っ白状態になって、
さっきやった事すら片っ端にわからなくなる。
みたいな感じ😓になり、
全然、進まない・・・先生ごめんなさい状態になります。
で、説明されてる事自体はわだいたいかってるんだけど、
覚えてないから、咄嗟に出てこない💦😓んですよね。
後ね、何につまづいてるかを考えていて、
そもそも、二人称と三人称がわかんないんですよ。(※解決しました)
日本語上の概念として。
わかんないというか、映像化した時に、人が複数居るというのは、
彼ら、彼女たちと貴方がたというのは同じじゃない?
この場合の使い分けの違いが分からないので、表にすれば答える事が出来るけど、
何もない状態で聞かれると、
私たちと、貴方がたと彼ら。の使い分けの感覚が分からないので、
混乱😵💫してしまいます。
そもそも、ディスレクシア傾向があるので、語学は苦手だから今までも躓いてきたんだけど、
なんとなく、今日、ディスレクシアの弊害を感じました。
たぶん、何らかの配線がオカシイんだと思うんですよね。
覚え方とかも・・・
単に頭が悪いだけなのかもしれないけど、
理解に時間がかかるし、イメージと腑に落ちる感じの組み合わせに時間がかかるんですよ。
で、先ほどのディスレクシアの説明のとこに書いてある、
この2つの違い、補助を付けると読めるようになるとか、
明朝体より丸ゴシックが読みやすい。
という話は、超、アルアル。
そう、今習ってるヘブライ語の授業で、先生が画面に出す文字とテキストの文字が違うので、
その時点で、混乱してしまうという現象が起こっていた事に気づきました。
映像で理解しようとするタイプなので、余計に、フォントの違いで、
ヤバい💦😓事になってる。
ま、後から授業動画を見て、時間をかけていけば、理解出来るんですけど、
色々と難があるなと感じます。
今度、先生に伝えておこう。ディスレクシア傾向である。という事を。
明朝体か丸ゴシックか?だけで、ストレス感覚が全然違うんですよね。
私にとって、明朝体はストレスがかかります。
映像の印象で覚えたいタイプなのに、映像化する時点でフォントが変わると、
もう、別物になっちゃう💦😅
そういう訳で、ディスレクシアが邪魔してしまうんだなというのを改めて実感しています。
補助を付ければ理解出来るので、工夫すればいいだけですが、
今回の反省?と考察で、
フォントの違いの躓きに気づけたので良かったです。
先生にも伝えておこうと思います。
説明されてる事自体は、わかるんです。
なので、違う部分で躓きがある。。
たぶん、ヘブライ語なんて基本的には語学好きな人しかやらないと思うので、
私のように読み書きに難があるような人は来ないと思うんですよね。
いつもは、投げ出すんだけど・・・
今回は、頑張って壁を乗り越えたいんですよ。
なので、ブチブチ言い訳をしつつも、
どうにか頑張っていきたいと思っています。
フォントでストレスが変わるとか、フォントの違いで読めなかったんだ???
みたいな色々な気づきが出来て良かったです。
何が引っ掛かってるのかがわかれば気をつけようがあるので、
その辺りを注意しながら今後を進めていこう。
分からないと泣きたくなる。😢ぐすんっ。
今日もすべての人のため神の祝福・恵み・平安をお祈り致します。
私たちの毎日が、愛と感謝で満たされますように。
皆さまの夢が沢山叶いますように👼
今日も幸せ🍀をありがとう✨
御心がなされますように。
みんなが囚われから解放されて幸せに想像出来ますように。



